FF14

・サブキャラ育成
詩人での演奏用のサブキャラ育成中。
各都市のシナリオは地味に長いものの、NPCのその後を知ってると
『お前、この時点でココにいたんだ?!』
みたいなのがちょくちょくあって感慨深いものがあった。
エッダちゃんとか帝国の女スパイとかビッグス&ウェッジとかネロとか。
シナリオ合流後はID連発でサクサクとレベルが上がる。とはいえ、アーマリーボーナスが無いと伸びがイマイチ。
演奏用キャラとしてはレベル50のジョブクエ装備か、レベル60の禁書装備が欲しいところ。
つかそれよりもメインキャラがいるサーバーへ渡れない方が問題。
まぁ楽団目当てであればココで楽団を探してもいいんだけど。

・低レベル帯のID
ちょっと前まで優遇鯖としてキャラ作成時の初期表示だった鯖だからなのか、クラス率高し。
そしてタンクの立ち回りがひどい。ひどいというかタンクの役割を知らない感じ。
『頑丈なキャラが“常に”敵の攻撃を集めないとキツい』っていうオフゲーが無いからとっつきにくいわな。