DQ10

脱北民さんがアクセ集めるそうなので、情報整理がてらまとめてみた。
バトマス視点。

・暗黒の魔人
重要度:低。職業の証と効果がかぶる上にあんまり発動しない。でもきようさを積めるのは良い。
ソロであれば自分ハンバトで周りをヒーラーで固めれば行けそう。
でも雑魚を一確しづらいため、雑魚復活の頻度次第では無理ゲーになりそう。
人と組めるなら囮役担当。回避時以外は魔人にぴったりくっついて北向きに固定する。あとは占い師が南側から猫&ゾンビ5枚デッキで範囲攻撃してれば終わる。

・ドン・モグーラ
重要度:高。属性耐性が重要な敵でもなければコレが無難。
ソロであればバト戦ませんホイミンで増援来ても気にせずゴリ押し。耐性は混乱(前衛は幻惑も)必須、転びがあれば安心。
人と組む場合でもホイミン入りの方が安定するイメージある。仲間を呼ばせずに倒すやり方はバトではできないので割愛。今の火力なら魔法使いの代わりに入れそうではあるけどw

Sキラーマシン
重要度:高。雑魚退治やピラミッドや8人コンテンツでは実に強い。
ソロ攻略はかなり面倒。現実的ではない。
人と組むとしても4人揃えないとキツいっぽい。

・牙王ゴースネル
重要度:高。バトの柔らかさを補う必須アクセ。脱北民さんはコレを着けたがらないのでしょっちゅう死ぬ。さっさと攻撃錬金して攻撃力を上げていただきたい。
ソロであろうとなかろうと構成はバト戦僧バイキ役。バイキ役はそれぞれ一長一短なのでお好みで。耐性は呪いとマヒと封印が必須と言われるし確かに大事なんだけど(封印耐性はガチ必須)、毒耐性も同じくらい大事だと思う。
人と組む場合、やみのころも時にタゲ判断して逃げ回れるとかなり楽になる。

・Sジェネラル
重要度:並。耐性指輪を着ける何気に出番少ない。
構成はテキトーで良いけど範囲火力が強い職が良い。とにかくスライムベホマズンを最優先で倒すべし。
あとは光耐性を積んでジェネラルブレイクで死なないようにすればド安定。

・死神スライダーク
重要度:並。うっかりダメージカンストしがちな渾身斬りの代わりに天下無双を使うという手抜きをしやすくなる。
こいつの攻撃はサポがちゃんと避けてくれるのでソロ安定…と思いきや、サポ賢者はあまり雨を使ってくれないので、バト操作だとソロの時困る。
基本的に誰かが賢者を操作すればテキトーで良い。