FF14

各ジョブのレポート、全てのアクションや効果の画像まで貼ってあって気合入ってるww
プレイヤーが知りたかったことに手が届く良い記事だ。
感想は以下の通り。もちろんライトちゃん目線である。

    • ナイト

レベル50未満で範囲物理攻撃を覚える模様。
単体敵の時に使わなかったMPの使い道も出来てるので、FATEでも役に立てそう。

    • 戦士

バーサクのデメリットが無くなってるだけでありがたい。

    • 暗黒騎士

普通に遊ぶ分にはMP回復アクションをリキャスト毎にポチポチ押してればかなりMP切れにくくなってる。
ゲージを無駄にしないようにしつつダメージを伸ばそうとするとMP管理を頑張らないといけない感じだけど、ソロか身内でしか使わないから問題あるまい。

    • モンク

闘気ゲージがもりもり溜まりそう!
ただ、方向指定は相変わらずめんどくさい。

一番難易度低いのでは??
モードチェンジやデカい一発もあって楽しそう。
でも範囲が…。

他ジョブにはガッツリ追加されてるシナジー皆無でコンボルートも無駄に多いものの、その分、単体と範囲どちらも充実している。
リキャストやゲージの溜まり具合を計算しながらコンボを選択していくのがコンセプトなんだろうけど、ユルく遊ぶ分にはそこまでしないでも良かろう。

    • 黒魔道士

ブリザジャで付与されるバフが3回分のMP消費軽減ということでPIEに振る必要が無くなりそう。
範囲攻撃時に地味に消費MP大きかったファイラの消費MPを軽減できるのも助かる。
その分、威力が減ってるのは仕方無いか…。

    • 召喚士

DoT削除で操作が簡単に、って威力はどうなるんだろう…?
ペット操作でのシナジー付与が加わってめんどくさくなりそう。

白魔法と黒魔法を使えるという元のイメージ通り、回復と攻撃が可能らしい。
詠唱付き回復とインスタント蘇生を繰り返すことで絶対全滅させないマンになれそうだし、零式行くのでなければ一番安定させられそう。
範囲攻撃はダメっぽいので、ID周回で嫌われるのは確実w

ピュアヒーラーに専念?
保険としてバリアが欲しいところではあるけど、私が行くコンテンツであれば無くても大丈夫かw

    • 学者

ゲージが溜まれば妖精が回復連打してくれるようだ。
やっぱり普段は手打ちで回復連打することになりそう…。

    • 結論

『レイド行かないんなら身内の初見攻略時の保険に赤魔道士でもやってろよ』
という言外の圧力を感じるので、赤魔道士で。
純DPSの時に味わうコンテンツ初期攻略時の『ピンチだって分かってるけど立て直せない』感じがあんまり好きじゃないし、うちの娘の髪型的に赤魔の装備が似合いそうというのもある。
半分ヒーラーだからシャキリやすいとか無いかな?w