モンスターハンターワールド

・ボウガン修正
斬裂弾、下方修正だけど1割程度ならまだまだ強いし、他の弾の上方修正もあったので、
『多段ヒットを狙えそうな敵は貫通弾メイン』
『ダウン中は通常弾を連発しよう』
といった感じで楽しく使えるようになったと思う。

リオレウス亜種
竜結晶の地を探索したら下のエリアにいて、見つけた後に帰還したらフリークエストに追加された。
下がりブレスが追加、肉質が固くなってる(気がする)、瀕死時に巣じゃなくてその一段下のエリアで休む、という違いはあるものの、ライトボウガン的には通常レウスと大差無し。
あとは紅玉さえ出ればレウスボウガンを最終強化できる。

・ネルギガンテ
ソロで白棘に斬裂弾撃ちに行ったらマルチよりかなり脆い。
これならひるみまくりの短時間討伐動画が出回るのも分かる。

・片手剣
ネギ片手剣として有名なネルギガンテの片手剣を余った素材で作ってみた。
最終強化にはラスボス素材が必要なので一歩手前で止まってるけど、それでも攻撃力高くて青ゲージも長いので汎用性ある。
古龍の厄介な特徴を防ぐ封龍力も高いようだし、今までのシリーズみたいに古龍にボウガンが通じないようであればこの片手剣で挑もう。
ちなみにせっかくなので試し斬りをしたところ、ちょっと前まで片手剣使ってた時の2倍以上の与ダメになってたw
ボウガンで狙いにくい敵なら片手剣でも普通に楽しそうw