FF14

・死者の宮殿

187階以降、巡回するガルムがいっぱい湧くのがホントつらい。ここさえ越えれば実質クリアのようだけども。

つか敵の配置よりも私にタンク任せてるくせに各自が勝手に動きすぎ!!ってのが無理ゲーすぎる。

仕切りたがる人がとにかくついてこないのなんの。

あまりについてこないからたまに後ろを確認するんだけど、それをやるとちゃんとついてきてた時に何もしない時間が生じて他の3人が焦れて先釣りするので、ほんとやりづらかった。

で、189階。

諸々の犠牲を払ってガルムを片づけた後、2部屋先の雑魚を倒そうと動いて釣ったら全然ついてきてなくて、

「接近してるガルムを狩るに決まってるでしょ常識的に考えて!」

みたいに怒ってくるんだけど、

『私は少なくとも3部屋分の距離に巡回がいないのを確認してから雑魚を潰しに向かってるわけで、そもそもそのガルムを狩ってるうちにまた新しいのが来て阿鼻叫喚ってのをさっきやって全滅しかけて土器を使い切ったよね?もう忘れたの??巡回の視界に入らないように部屋の隅っこで狩ったら咆哮避けられないよね???』

という考えを事前にチャットするつもりも無かったしそもそも面倒くさかったのでチャットする気もなく、私が釣った雑魚とヒラ&DPSが釣ったガルムに挟まれて、蘇生持ってないDPSだけが残って実質時間切れ、私ことバカタンクが全て悪い感じで終了。

ともかく私にタンクを押し付けた以上、

『こちらが誤解しないよう完璧に指示する』か、『黙ってついてくる』かのどっちかにしろや!!!

ゆるくプレイする分には便利な人達だし指摘するのが面倒くさすぎるので、コントローラーとスマホを叩き付けてぶっ壊したいくらいの怒りを抑えて「やっぱり私のPS足りてないんで抜けます」と申し出たら、ムードメーカー氏がタンクを申し出てくれたので私はDPSで再挑戦することになった。

前回は芋虫の即死攻撃で諦めちゃったからそこだけクリアすればいいと思って安請け合いしたけど、ガルム地獄があると分かってたら挑戦しなかったのに…。せっかく遊んでるのに人とのやり取りでイライラしてまでゲームしたくないんだよ、こっちは。

そういえばどういう意味にもとれるチャットを打っておきながらこっちの行動に「は?」とチャットをしやがったのも不愉快だった。それ以外にも独りよがりな叱責をしてくるのもさることながら、よくもまあそんな人を不快にするチャットを即座に打てるもんだ。怖いわホント。

以降は離脱の口実を探りながらのプレイになりそう。

次のDD・アメノミハシラの31階以降はこの難易度が続くようなので、30階までクリアしたら終わりだな、うん。