クリミナルガールズ

ユコの偽物に一番手こずった第四階層を越したと思ったらラスダンの少女地獄の雑魚が強いww
4Fなんかボスクラスの敵が普通に出てくるしwww
そしてボス直前で仲間の一人だけ選んで騎士化というパワーアップ。
選択時に消費MP-3、その時に追加される騎士専用おしおきのガールズオーダーで消費OP減少が共通。
つか最後に追加されたおしおき、開始直前の画面が【PUNISH TIME】じゃなくて【SWEET TIME】になってやがるww
ちなみに騎士化単体でのステータス変化は無く、おしおきで付く下記能力に伴って能力が上がったりするようだ。

キサラギ(下乳露出のビキニアーマー
バッドブレイク(消費MP:40、【奥義】敵1体に超大ダメージ+猛毒と麻痺を付加)
オートハント(消費MP:0、【EXスキル】敵1体からアイテムを盗む)
取得OPUP(消費MP:0、戦闘後の取得OPが増加する)
最大HPUP(消費MP:0、最大HPが+50される)

ラン(おっぱいの上半分を出した騎士甲冑)
騎士の守護(消費MP:34、【奥義】味方全体を数ターン無敵にする)
マジックシールド(消費MP:0、【EXスキル】自分のMDFをかなり上げる)
バッドガード(消費MP:0、全ての状態異常を無効化する)
防御力UP大(消費MP:0、DEFが+15される)

トモエ(芸者さん風)
乱れ牡丹(消費MP:39、【奥義】敵全体に超絶大ダメージ)
早駆け(消費MP:0、【EXスキル】自分のATKとSPDを上げる)
おっとり(消費MP:0、全ての能力ダウンを無効化する)
攻撃力UP大(消費MP:0、ATKが+30される)

シン(学者風)
OPRエンド(消費MP:93、【奥義】敵1体に仲間全員が最強スキルで攻撃する)
OPRチャージ(消費MP:0、【EXスキル】味方全体のMPを回復する)
消費MP25%減(消費MP:0、MPの消費量が25%下がる)
魔法攻撃力UP大(消費MP:0、MATが+30される)

サコ(パンク風)
陰陽五行活陣(消費MP:42、【奥義】味方全体の全能力を上げる+HPを徐々に回復)
オートチャクラ(消費MP:0、【EXスキル】自分のHPを全回復する)
ハイテンション(消費MP:0、通常攻撃が必ずクリティカルになる)
攻撃力UP大(消費MP:0、ATKが+30される)

ユコ魔法少女風)
オールダウン(消費MP:50、【奥義】敵1体の全能力を下げる)
ライトボールEX(消費MP:0、【EXスキル】敵1体に無属性の魔法攻撃)
バッドガード(消費MP:0、全ての状態異常を無効化する)
魔法防御力UP(消費MP:0、MDFが+30される)

アリス不思議の国のアリス風)
フリソソーグ(消費MP:48、【奥義】敵全体に超強力な魔法攻撃)
マモール(消費MP:0、【EXスキル】自分のDEFをかなり上げる)
消費MP25%減(消費MP:0、MPの消費量が25%下がる)
魔法攻撃力UP大(消費MP:0、MATが+30される)

ランが大安定なのに続いて状態異常ダウン無効&回復のユコ、能力ダウン無効のトモエが続きそう。
外見だけならキサラギ一択だけども、性能の微妙っぷりも群を抜いている。
ここに来てOPボーナスとか要らないっつ〜のw
とりあえずはPVの『他の娘が見たらどう思うんやろね?』への期待と必殺技の威力に惹かれてトモエを騎士化して進めることにした。
今は皆レベル39だからニチアサ見ながらレベル上げしてから挑むことにしよう。
ただ、ガールズオーダーこなしたら上記台詞の段階は過ぎ去った気もする。
エンディングってのも変だよなぁ?

  • 追記

攻撃力アップまで付けてない状態で奥義使ったら4,000オーバーのダメージを叩き出したんスけど…。
あとトモエの技、松葉崩しだけ四十八手かと思ったら全部だったのかよw
燕返しまで四十八手だったとは思わなんだw

  • 追記の追記

攻撃力アップ付けたら奥義のダメージが5,000オーバーww
そんなおしおきを全てやった状態だと皆レベル44。
ラスダンでは1,000OPもするMPチャージSを買い込みまくって湯水のように使ってたし、さわさわのおしおきで苦戦しまくって回数掛かったからこんなもんか。
全ミスでも100ポイント貰える仕様はホント助かるw
レベル45にしたらほとんどのキャラの防御が三桁に乗りそうだからそこまでやってボスに挑んでみよう。
取得経験値的にもうちょっとイケそうだけど。

  • 追記 その3

トモエ、サコ、ラン、シンのパーティー。
OPRアシストをかけ直す提案をこまめに採用して物魔攻防の全ステータスアップ状態を維持しつつ、全体状態異常回復薬や全体完全回復薬などのエリクサー的アイテムを惜しみなく、といっても1回ずつ使いつつクリア。
奥義提案のアイテムを使ったとはいえ攻撃力アップ状態で6,000〜7,000オーバーを叩き出すトモエの奥義を3回も出せたので瞬殺に近かった。
エンディングは『水色とストライプ』というフレーズに下着を連想させようとしたのに完全に引っかかってしまったw
ちなみにプレイ時間は25時間20分30秒。
このまま説明書のヒント通りにボスをもう1回倒して真EDに行くか〜。

  • 裏ダンジョン

ミウとヒメカミを助けに行く流れのようだ。
全員騎士化して裏ボス倒して裏ダンの看板にあった『上上下下右右左左○』でEXダンジョンとかなんとか。
全員騎士化で無双してみたいし、思ったより早く終わりすぎてしまった感があるのでもうちょっと粘ろう。
つかミウとヒメカミが救われないまま終わるのは後味が悪すぎるw

  • 総括

絵はあんまりえろくなかった。
CERO-Dは声と台詞に因るところが大きそうだ。
なんというか下半身直撃するレベルだった…。
ゲームとしてはキャンプの中でステータス見られなかったりアイテムのページ送りが不便だったりといったシステム面の不満や、ダンジョンが少なくて使いまわしてたりモンスターのグラ(特にヒメカミのグラ)がショボかったり装備品が無かったりするといったボリューム不足が目に付くものの、ボス前には親切に警告してきて『セーブしてなさ過ぎて詰んだ』って事も無くて、スキル乱発で雑魚敵の強さに耐えてキャンプの周りで少し経験値稼ぎつつおしおきでスキル追加すれば進めていけたので、難易度としては適度だったかと。
地味にバランス調整が神がかってたのが大きそう。
そしてキャラメイクの特色付けが今まで見たことないくらいに個性的、かつ戦闘システムの関係で全員それなりに堅くて強いって所にキャラゲーの理想型を見た気がした。
こういうコンセプトでもっとボリュームのあるキャラゲーをまた出してくれればまた買うわ。