ゆるゆり♪♪ 第12話(最終話)「さらば主人公、また会う日まで」

Aパートは懐かしのおもちゃで遊ぶお話。
原作通りあかりが天使だったので満足、程度のゆるいノリである。
一方、Bパートはキャラ総出演で白雪姫を上演するオリジナル回。
全員にまんべんなく見せ場を作って爆弾先生まで有効活用しつつ原作テイストに近い形であかりを活かしていたものの、やっぱりアニメオリジナルだと詰め込みすぎ&ギャグが滑る…。
密度を濃くすれば面白くなるわけじゃないってなぜ分からない…?
ともあれ二期の総括としては、原作でもネタがこなれてきた部分を多く使ってたってのもあるけど、アニメ化に伴う尺調整オリジナルパートでのキャラ解釈が原作に近くなっていたのが好感触。
一期で批判されてたのが主に原作再現パートでのあかりいじめくらいだったとはいえ、そういうノリを修正できるってなかなか見かけないから大したもんだ。
もちろん、原作の作りのブレなさがあってのことだろうから、二期では原作とアニメの二人三脚がやっと走りはじめたといった感じか。
この調子でオリジナルパートの滑りっぷりもなんとかしてくれるんならぜひ三期も見てみたいと思える。