モンスターハンター4 攻略

いい歳こいて本作のために3DSLLを揃えて前の週からワクワクそわそわして夢にまで見るという気合の入りっぷり…。

  • 購入

Wi-Fi経由で3DSに体験版やアプリをダウンロードする際の重さは体験済みで、その待ち時間に絶対耐えられないだろうから、ということで店で予約購入。
帰り道にパッケージ開封してキャラメイクまで完了するという小学生顔負けっぷり…。

  • プレイ開始

キリンがいるということで当然のように女キャラプレイ。
かわいい声が多くていいね!
オープニングイベントでいきなりダレン・モーランと戦う流れも燃える!
ちなみにオンラインは激混みだろうと諦めてしばらくはオフライン。
オフラインだとチュートリアルがうざいものの、大型モンスター討伐前に試しておきたい新要素(既存武器の新コンボや新武器の扱い、段差や壁での移動)も多いし、オトモアイルーに各種生産活動をやらせる基盤を整えとけば後々便利だから頑張ろう。
とりあえず今はいろんな高低差のあるフィールドを駆け回るだけでも楽しい。
卵持って壁登れるようにしてくれたのは壁でのやり取りが発生する絡みなんだろうけど、これも結構楽しい。
トレジャー復活してくれないかな〜。(しつこい

  • ジャンプ攻撃

段差からのジャンプや壁からモンスターを落とした時の追撃で使うことになりそう。
アクションとしては武器出し状態からしか出せないコンボの初撃を出せる感じ?
ガンランスのフルバーストやボウガンのリロードがあるからその限りではないけど、どちらにしたって段差の場所やジャンプの距離感を把握しとけばかなり有意義に使えそう。
また、ニコ生で
『ジャンプ攻撃成功で背中に乗ったら、落ち着いて操作すれば普通に転倒可能』
とコメントあった通り、ジャンプ攻撃を特定の部位に当てて背中に乗った後、モンスターの行動をきちんを見て操作すれば(少なくとも初回は)安定して転倒させられる。
ソロプレイでやるのは攻撃しにくいモンスターに隙を作る時や高い位置にある尻尾を斬りたい時とかに限られそう。
ただ、例え転倒させなくても背中に乗るだけで攻撃を封じてその場に釘付けることができるので、PTプレイ時には積極的に狙っていくべきかも。
転倒時のフルボッコはもちろん、暴れ中に回復して態勢を整えたりリーチが長い武器で攻撃したりできるだけでもだいぶ有益だろうし。

正に縦横無尽に動き回れて手っ取り早く“新しいモンハン”を体感できる新武器その1。
狩猟笛に比べて自己強化準備と攻撃の両立がしやすい、というか虫での攻撃がその両方の役割を担っている、とはいっても印付けと虫攻撃でペイントボールを2回投げているような気分にしかならないし、強化も複数の効果を重ねがけ出来るとはいえ自分のみの強化である。
演奏が簡易になる代わりに強化範囲を絞った狩猟笛といったところ?
また、ジャンプしやすさと虫のサポート効果にリソースを割いているのか、火力面で少し物足りない。
PTプレイなら、武器を振り回しまくりってこともあるから、モンスターの背中に乗りまくって敵を釘付けにする感じかな?
ソロなら

虫攻撃→自己強化

をループさせつつ、相手によっては強化後に

ジャンプで背中乗り→転倒→部位破壊やサブターゲット達成

を確実にさっさと済ませる流れになりそう。

ガードできる上にラッシュ攻撃や重い一撃を出せるという夢のような武器だけあって操作がだいぶ煩雑な新武器その2。
ジャンプ斬りできない片手剣みたいな通常モードは割ともどかしいし、斧モードは人の邪魔をしてでも火力出す気満々である。
ただ、各攻撃動作の隙が少なくて繋ぎもスムーズなので、慣れればかなりの火力を出せそうだ。

  • 探索

2回目でドスランポス、3回目でイャンクック出現。
探索装備も出現したけど、どうやら今の状態では装備できる状態にはできない模様。
スキルもバラバラだし、それくらいならモンスターに乗りやすくなるスキルが有る初期装備を強化していく方がいいかも?

  • 新鮮なサシミウオを求めて

釣り場がエリア10、しかも水場の中にあるとは…。
序盤なんだしナビが欲しかったわw