ドラゴンクエスト10

  • ギルド依頼のバグ

職人開始時にギルド依頼の項目が出るようになったのはいいんだけど、一発仕上げの後に素材が減ってない状態のままの画面が出てくる。
そのまま連打で作業始めちゃうと(その作業で素材数がマイナスになる場合は?)エラーで強制ログアウトさせられるし、素材が底をついたかどうかなんていちいち覚えてないからめんどい…。

元気玉と併用した場合、レベルアップ速度が段違いっすな…。
ショボPTでもそれなりの効率が出てくれるのはありがたい。

  • サブキャラ2&PCキャラ2

週末、サブキャラ2のリザードマンのなつきは70どまり。
一方、PCキャラ2は元気玉を使いながら賢者をレベル40にして両手杖にSP全振り、その後魔法使いに転職してSP1ポイントで両手杖装備時MP+100をゲットしつつレベル30に。
リザードマンのなつきが100になるまでにPCキャラ2の魔法使いがレベル40になっちゃうかも…。
まぁその時はまもの使いに転職してモーモンを控えさせておきながらレベル上げておこうw
最悪、サブキャラ2のまもの使いがレベル40になる前になつき度100になればいいw
できればまもの使いはHPのパッシブを取れるレベル35くらいまでにとどめておきたいけど。

  • 実家の人の引率

そもそも『エンゼルスライム帽のみ』ってことであんまりプレイ時間取ってもらえないので、IDとパスワードを教えてもらって“PCキャラ3”という扱いでサブキャラ1と対応させようかしら。
そうすれば現状のキャラを3組に分けてストーリー進行できて、しかもサブキャラ1の盾スキルやスティックスキルを充実させながらレベル帯に合わせた育成もできる。
このやり方だと当然月額*1が増えちゃうけど、せっかくイイ感じに命名&キャラメイクしてたから勿体無い。
そうなるともう割り切って格闘スキル*2&盾スキル*3付きの格闘キャラにして、タコメットくらいなら落とされない&そこそこダメージ出せるようにするのがいいかも。

  • 仲間モンスター

リザードマン、HP以外の伸びが悪すぎる。
属性付きの固定ダメージが多くなってくるエンドコンテンツの囮役としてのHPは上々だけど、攻撃力が控えめなのはいただけない。現状はスキル補正でどうにかなっても所詮片手剣ではこのままの伸びだとつらいものがある。せめてスキルでやいばくだきさえあれば…。
つか攻撃魔力とか回復魔力がコンスタントに2ずつとか伸びてるのはなんなのさw

*1:私の負担…

*2:盗賊、レンジャー

*3:旅芸人、魔法使い、僧侶