ドラゴンクエスト10

  • メインキャラとPCキャラ1

私のサブのレベル75の僧侶と魔法使いをサポで入れれば負けないだろwww
というわけでネルゲル討伐へ。
バイキルト無しだとゴミみたいなダメージしか出ないツメ武闘家(レベル70)を尻目に覚醒メラゾーマでネルゲルのHPをゴリゴリ削っていく魔法使いさんマジイケメン…。
変身後のゴリラに対して覚醒マヒャド連発で両腕とも倒してしまって冷や汗はかいたけど、その後のトンデモ攻撃も祈りベホマラーで軽く立て直せるレベルだったので問題無し。
エンディング見てるとレンダーシアでは種族ごとの序盤ストーリーにちなんだクエストとかありそうな雰囲気だったし楽しみだ。
で、そのレンダーシア
ストーリー進行もそこそこにラスダンよりショボい魔物の間をすり抜けての長距離移動の末、ピラミッドへ…。

  • ピラミッド

ここからはレベルの関係でメインキャラ1人。
「とりあえず1〜3を軽くこなすかww」
と思ったら第1霊廟で全滅…orz
大慌てでハンマーパラディンに転職してアポロンのオノ戦士とオノレンジャーを雇ってなんとかクリアはしたものの、ブローチは回復魔力のだし第2霊廟では全滅だしで散々。
被ダメ100くらいのが4〜6匹群れてきて、数減らしに時間がかかると増援が来るのが実にたまったもんじゃない。
オノ戦士(オノむそうと耐久力と必殺技)、オノレン(高MPによるオノむそうと回復蘇生とマヌーサ)、魔戦(ピオリムバイキルトとギガスラとMPパサー)、僧侶(スクルトと回復蘇生)っていう構成が鉄板とされるわけだよ…。
あとは魔法使い×2と僧侶×2とか出来そうだけど、とにかく自分をパーティーに組み込まないとダメなので、ランドインパクトで100ダメージちょいとかやってて空しい気分になってるだけじゃ『霊廟未挑戦のサブキャラを連れて初挑戦報酬でブローチ手に入れまくりww』をできそうにない。
メインキャラはレンジャーのSPを使ってオノ戦士育成、もしくはヤリスキルに振ってセラフィムのヤリ装備しないと。
とはいえ当面は月末のキングヒドラ戦に向けて棍タコメットで武闘家を鍛えねばならんので、どっちも不可な感じ。
どのみちPCキャラ1達をピラミッドに挑めるレベルにしなきゃなのでいいんだけどね…。
余裕ができれば僧侶を棍でレベル上げしてヤリスキルに回したい。