ドラゴンクエスト10

  • 現状の各職の評価

ヒーラー苦手な私の使い勝手。

・戦士…頑丈な上に攻防デバフから単体攻撃や範囲攻撃、果ては相撲までこなせるため、プレイしてて楽しい。レベルを上げてスキルが整うまでがツラいけどw

・武闘家…必殺技の一喝が強いしHPもちからもそこそこ強いが、なぜか上がりまくる素早さにリソース割かれていて微妙。素早さが明確に反映される何かがあれば…。

・僧侶…難敵攻略には欠かせない職業。しかしそれゆえに責任も重く、回復される側も『ターンためてる暇があったら満タンにしろ』とワガママなのがいたりするため、自分ではあんまりやりたくない。ヤリや棍も装備できるしスティック僧侶の需要は高いためレベル上げは楽。サブの冒険の書に1人作っておくと便利。

・魔法使い…装備やスキルで攻撃魔力を大幅に底上げ可能な上、従来作と違って職業間の耐久力の差が無いため、弱点属性を突けば格上の敵もどんどん倒していける。一番レベルを上げやすい職業かと。ボス戦の立ち回りも楽で良いw

・旅芸人…攻撃回復補助を一通りこなせるため、リアルタイムに行動していく本作ではなかなか使いこなしづらい。その分、サポとして使えば万能であるため、僧侶同様、サブの冒険の書に1人作っておくと便利。

・盗賊…盗めるというだけで存在価値がある。MPとちからがそこそこ高めで回復魔法も使えるため、一喝狙いでなければこちらの方が使い勝手がいい。

バトルマスター…パッシブを揃えてはやぶさの剣二刀流になれば、格下狩りに欠かせない存在として借りられまくってくれる。力で押しきれないコインボス戦ではイマイチ扱いかねるかも。

・賢者…属性範囲攻撃ができるヒーラーとして、経験値稼ぎ効率を出す上で欠かせない。いてつく波動もどきを習得可能なのもポイント高い。ボス戦が安定するまでヒーラー、安定したらアタッカー、と切り替える感じでいけばまぁ少し立ち回りやすいかな程度。

・スーパースター…敵の邪魔をするのが得意なんだけど、敵の耐性次第なので使いづらい。火力もいまいち。ゴールドシャワーは火力じゃなくて財力に分類されるのでこの場合は無視。

・レンジャー…蘇生回復が可能なオノ使い。ブーメランも使えるためレベル上げがしやすい。しかしボス戦で使うには確実に蘇生可能な回復魔力を持っていないと…というわけでいまいち扱いづらい。オノやブーメランのSP上げ係。

パラディン…自分で重さを2倍に出来るのは大きい。ヤリを使えるので経験値稼ぎ効率もなかなか。あとはザオ系さえ覚えてくれれば…。

魔法戦士バイキルトが出来るMP電池。MP補給可能な必殺技の存在も有り、MP消費が重いギガスラッシュも使いやすい。MPは“ゼロになる前に補充すればいい”ということもあって結構扱いやすい。

・まもの使い…エモノ呼び要員。弱くはないけどエモノ呼び以外は特徴が無いのでコインボスとかはちょっと…。MPパッシブまで取ったら武器スキルのSP要員。

・どうぐ使い…補助魔法が揃っているけど回復魔法が無く、アイテム使用の強化にもターンを使うので「補助やってる暇があったら殴れ」な雑魚戦では意外と扱いづらい。ただ、回復をやらなくていいのでボス戦では意外と使いやすい。道具に関しては…まぁ自分のMP回復ついでに倍化範囲化する程度かな?サブヒーラーとかも出来なくはないはずだけど貧乏人としては願い下げ。

  • 育成

サブキャラ2のスパスタとPCキャラ1のバトマスのレベル上げ。
地ばしり打ちを敵全体に入れた後は破竹の一撃までボーっとしてるだけなんだけど、どうにも時間が勿体無い。
サブキャラ2は僧侶や賢者の1つ目の回復魔力パッシブを取得済みで当面はスパスタ育成だけだから、レベル60前後でパーティーを固めて、ダメージ与えられない=怒りが向かない足手まとい込みでガルゴル行っちゃうのもアリかな?
ガルゴルならサブキャラ2の悪霊の仮面の開幕必殺による天使の守りや被ダメ軽減やみかわし率アップも活かせそう。
なんならベストスマイルしてもいいし。