ドラゴンクエスト10

サブキャラ1の僧侶で挑戦。
祈りと会心ガードと聖女と天使とラピッドと…って僧侶1人構成初体験で行くボスじゃないわ…。
しかも執拗に狙われてパニックになってるうちにもう1匹出てきてジ・エンド。
いつも僧侶1でタゲ下がりしないのに聖女までしてくるフレ、とんでもない…。

三悪魔でバト武電僧を…というわけで実験台。
FBに合わせてバトがスタンショット→プレートインパクト、武がためる参→ライガークラッシュ*1をする感じ。三悪魔想定なので、サポ僧侶が下がり気味なだけで、基本的に敵の前にみんな陣取ってた。
範囲攻撃と毒ブレスのコンボが案外キツくて一度全滅したものの、それ以外は火力で圧倒してサクッと片付いた。怒り取って下がってもらわないと普通に強敵だな、やっぱり。
あと、新人さんの手伝いでサポ2連れて行ったりもした。
キラーマジンガの時も思ったけど、サポませんが相変わらずフォース抜きでFBしてくるアホの子なのはどうにかしてくれ……。

バト武電僧で本番。(僧はサポ)
まず前座のヒドラはウデ錬金のヘナトスもそこそこ入るので怒り放置できて良い、かと思いきや、武闘家がGFで忙殺されるのでダメージ効率はいまいちw
とはいえアシッドブレス連発よりはマシだし、ヒドラで試したハンマーとツメのFBコンボでブロス始動前の撃破は余裕。
で、次はブロスとゾンビの対処。
魔法戦士がブロスの近くでウロウロして範囲攻撃を誘発する方法を初めて試したところ、完封は出来ないけど明らかに楽になる。相撲を抜かれる場合みたいなのを考えると、相撲作戦とほぼ同等だったんじゃないだろうか?
この行動を見る限り、ブロスはどうやら最初に『周りに人がいるかどうか?』を見て、人がいたら一定確率で範囲攻撃、範囲攻撃の抽選に当たらなかったら通常行動をするようだ。
これなら前衛は『ブロスが近寄ってきたら、攻撃後に再び距離を取る』ってのを心がければ良さそうだ。
ちなみにブロス隔離タイム中は一度もネクロに当たらないどころか避けることすら無かったw
更にこちらもウデ錬金のヘナトスが入るおかげで安定感アップ。
最後に残ったブロスに関しては完全に消化試合。
ウデ錬金のヘナトスのおかげでひかりのはどうを使いまくってくれるのでおいしいw
各種対策が功を奏してかなり安定だったので、この戦法でどんどん三悪魔カードを消化していきたい。

  • 悪霊の神々

新人僧侶さんのお手伝いで行った。
サポバトマスを連れて行ったらまさかのランドインパクト連発で眠り解除してくるというハードモードだったものの、新人さんはこの手のゲームに慣れているらしく、退魔装備してるってこともあって普通にこなしてくれていた。
ラリホーマ係のカジノバニーちゃんも回魔450オーバーだったので最悪でも2回やればベリアルに眠りが入ってたので、敵を眠ってるキャラから引き離しながらやってなんとか隔離できた。
ちなみに2戦目ではサポバトマスが普通に天下無双してくれて瞬殺。
前から薄々思ってたけど、サポってたまに行動を軌道修正してくるよね?

私が僧侶、実家の人がパラで遊びに行った。
つまり攻撃はサポだったわけだけど、あいつら、グラコスのHPを削った状態だと雑魚じゃなくてグラコスばっかり攻撃しやがるので、めんどくさくなってやめた。
パラ入れるとしても攻撃役は肉入りじゃないとダメだな〜。

月世界と月のモンスターを作っちゃったのはホントとんでもないw
続きがありそうな言い回しがあったし、ルパン三世みたいにカンダタに惚れるヒロインが毎度出てくる感じだったりしてw

  • カジノバニーちゃん育成

ストーリー進行優先ということでまずは五大陸のスタンプカード埋め中。
メインキャラの外伝消化に付き合っていたおかげであらかた終わっていたので、土日にダラダラやってるだけで残り2つになった。
しかしスキルブック20個のためには最終話報酬がスキルブックになっているレンダーシア外伝を避けて通れない。
と言いつつも錬金釜入手済み&バージョン3冒頭のヒストリカ(ズッ友)のセリフを聞くためにリンジャクエは消化するつもりだから、メルサンディ以外をサクッと片付けてしまうか。

  • おめかし券

課金日数報酬のコレ、『プレイヤーの外見を無料で変えるやつか…』と思って何も考えずにサブキャラにあげちゃったけど、これ、モンスターの色を変えるやつじゃん……!
最近はメインキャラでモンスターバトルロードをちまちまやっているということもあってだいぶ凹んでる。

*1:FB前にためる参できれば、ライガーの初撃でFB前後のタイガー2発の与ダメを上回る計算。