ドラゴンクエスト10

  • アスフェルド学園

ストーリーが終わったのでレベルを上げてからマッチングコンテンツをやるつもり。
ハッスルダンスは無いけどビートと回復のララバイがあれば大丈夫でしょ、多分。
これをプレイしていたPCキャラ2の光章は魔人の勲章に使う予定。
魔法使いだと魔人倒すのキツいし。
他のキャラに関しては、NPCの好感度上げが若干めんどくさいので、大竜玉や勲章を得る見込みの無いキャラでこなす程度かな?
以下、サブキャラ評価。

ミラン
両手剣戦士タイプ。
単体も範囲もこなした上で真やいばもどきも使えるイケメン。
ミランだけというか両手剣だけに専用のカードアクセがあるので、マッチングコンテンツで両手剣持ちが多い原因になっている。

・フランジュ
オノ戦士タイプ。
範囲がCT有る上にまじん斬りも無いので微妙に扱いづらい。
体当たりもどきが有るので決して弱くはないんだけど…。
後半のボスは範囲攻撃が多いので、範囲回復スキルを取るのも悪くないかも。

・生徒会長
片手剣バトマスタイプ。
すてみの上位互換スキルを持っている上に天下無双でメタル系も倒せちゃうので便利。

・クラウン
僧侶タイプ。
ホイミでは回復が追いつかなくなる頃に加入するけど、単体回復のみな上に弓スキルも攻撃系ばかりなので、回復を一任できるほどではない。
マジックアローや弓ポンやロストスナイプがあれば便利だったのに…。

・ラピス
両手杖魔法使いタイプ。
逆鱗の悟りもどきや早詠み&魔力覚醒同時付与、そして呪文威力〜%アップのスキルを持った攻撃特化キャラ。
でも加入時のHPが他キャラの2/3程度なので割と即死する。
このキャラだけでも大地の竜玉を店で買ってあげると良さげ。
今はメラミだけだけどゆくゆくはメラゾーマメラガイアーを覚えるだろうから将来性はダントツなので育てておくつもり。

・にんにく苦手な人
ヤリ使い。
3つのスキルラインを組み合わせれば魔導の書→FB→属性攻撃のコンボを決められる。
将来的にプレイヤーがフォース範囲化を覚えられれば必須になりそう。

  • 合コン

竜玉とスキルでレベル30にしてHP200オーバーになったので挑戦。
回復のララバイ発動中はいいけど、開幕は使えないし発動時間中に倒しきれるわけでもないのでハッスルダンス必須ですな。
あと、状態異常をノーガードで食らってしまうのが地味にストレス。
装備枠がアクセしか無いのでは俺TUEEEしづらい。
まぁ『耐性揃えてこい』みたいな必須条件が少なくなる分、敷居が低くて良いのだろうけど。