ドラゴンクエスト10

  • メインストーリー

塔で試練の門解放したところまで進めた。
戦闘は邪神の宮殿用の耐性装備があればカバーできる、つかホイミンを転生させてレベル1からパーティーに組み込んでても一発クリアできるくらいにはヌルい。
ストーリーはクロウズの真相が思わせぶりなだけで『そうならざるをえないけどちょっとガッカリ』だったものの、ゲストキャラとの共闘は盛り上がる。
兄弟の真相がここで明かされるのかどうか、つかこのパターンだと最終決戦シナリオでは拉致られた面々と戦うことになるんじゃなかろうな?

  • 新武器

両手剣…アスカロンの名前の通り竜特効。炎耐性ドラゴン系だったらこっちが強そうだけど、概ねフューリーが強力。今回のストーリーでもドラゴン系出てきたし、ラスボスがドラゴンだって確定してるので買うんだけどね。

ツメ…CT短縮で武闘家の火力がかなり上がりそう。

両手杖…開幕だけとは言え確率で早詠み覚醒がかかるのは大きい。魔法使いは『殴られる前に殴れ』みたいなところがあるので買いだろう。

ムチ…スライムウィップ持ってたら持ち替え不要かな?

棍…アポロンのオノと同じ双属性。炎があるので両手剣のプラズマブレードとの相性も良い、と思いきや単体攻撃の時には氷結らんげきしたくなるので微妙?

ヤリ…雷属性じゃなくて光属性…。どうやって使えというのだ?

片手剣…似たようなデザインの戦姫のレイピアの上位互換。会心大好きおじさんなので買う。

弓…ダークネスショットを撃つ時に少し嬉しい、かな?

扇…確率で魔力覚醒、だと…?! スパスタのバギムーチョが猛威を振るいそう。とはいえ回復魔力は無いので旅芸人も兼ねるウチの娘はスルー。

短剣…雷属性というだけで強い。

ブーメラン…明らかに性能上がってるけど買い換えるほどでもない。

ハンマー…CT短縮な上に重さも上がるのでパラをやりやすくなるけど、だいぶ長いことパラやってないw

スティック…祈り時間延長が無いのでエンシェントタクトの上位互換とはいかない。詠唱速度は嬉しいけど、MP消費無しも欲しかった。僧侶担当はお金余ってるから買うけども。

盾…既存のやつで十分では?

  • タロット

三悪魔は悪魔のいざないで手元に来るらしい。
つまりオーラは三悪魔と悪霊のどちらかのみ。
スウィートバッグ効果を手元に2枚呼べて残り1枚はオーラで更に攻撃回復アップという使いやすさがある三悪魔が使いやすそう。

  • ツールで週討伐

デイリー討伐のレートでジェム計算するのかと思ってゾッとしたけど、デイリーと大差無いジェム量だった。換算レートはちょっとよく分からなかった。
ただ、真と偽それぞれの上限が30万なので、2週間貯められるかどうかといったところ。
いちいち狩りに行くよりは楽だからこれくらいは我慢しよう。

  • 試練の門のプラチナキング

このために片手剣戦士サポを雇ったのにプラチナキングを殴らずにスライムエンペラーから殴りやがる。
スライムエンペラースライムマデュラも堅いのでなかなか数が減らなくて時間がかかった。
ラストのプラチナキングは強戦士の書だとHP5000あるらしく、流石に1ターンでは終わらないものの、会心特化の構成であればそんなに時間はかからない。
ホイミンばくれつけんゴールデンスライム絶対殺すマンとして大活躍していたので、メタルボディだから無視してたってことはないと思うんだけど…。