2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第23話「ダーリン・イン・ザ・フランキス」

ゴローの声優さんが体調不良により変わったけど違和感無し。 体調不良に伴う活動休止のニュースが出たのは最近だったけど、その前から体調が悪かったのかもしれない。 ・本編 最終話っぽいタイトルなのに最終話じゃないw ヒロインがロボになるのは元々ヒロ…

FF14

死者の宮殿200階クリア。 ラスト10フロアは単純に強い敵がたくさんいるのとフロア効果の頻度が高いのとでかなり時間がかかるというコンセプトのようだ。 特に後者はアビリティ禁止フロアのモンスターハウス処理でおそろしく時間かかるし巡回モンスター…

シュタインズ・ゲート ゼロ 第12話「相互再帰のマザーグース」

カガリの記憶が戻ったのはいいけど、オカリンの過去まで絡むめんどくさい事態に。 敵(?)もひょいひょい過去に行ってるようだし、収拾付くんだろうかコレ。

こみっくがーるず 第12話(最終話)「いってらっしゃいませ 立派な漫画家さまたち」

取り壊しじゃなくて改築だったのかw とはいえ1人取り残されて、程よく周りに励まされながら独力で漫画を描き上げるかおす先生はかっこよかった。 このままだらだらと進んでくれるなら続編を見てみたいものだ。

FF14

・死者の宮殿 魔の187階以降、敵の数が多いので敵排除の土器が効果覿面らしく、みんなで最初に参照したサイトに書いてあったのに見逃していた。 で、実際に敵排除を使ったら超楽勝で乗り切れた。 つかヘイトコンボ優先しないタンクのヘイト奪ってしまって…

食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇- 第24話(最終話)「強者たる所以(ゆえん)」

1stバウト終了でいったん終わり。 ネネの話って前半が終わっただけだから非常に中途半端だけど、続編のアニメ化確実だろうからのんびり待つとしよう。

刀使ノ巫女

きれいにまとめたな~。 内容的には前半の逃亡劇も嫌いじゃなかったし、オリジナルでこれだけのキャラを扱いきれたのは稀有じゃなかろうか。四天王のロリっ子の扱いに不満がある程度。 あとは作画がマトモだったら…orz

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第22話「スターゲイザー」

管理が行き届かなくなって死にかける展開を何回も見せられても飽きる…。 ナナとハチが来てからの展開は悪くなかったので、ダラダラと滅びへ向かう展開は最小限で良かったわ。 あとは一応、敵の本体を倒して終わりかな? 規模の大きさから言ってここに後半全…

国立西洋美術館

ミケランジェロと理想の身体、みたいなのをやってたので見てきた。 関連するいくつかの美術品の実物を説明付きで見られるだけでも興味深かったけど、「ミケランジェロとかの昔の人がこれに触ってたんだ…」と思ったりしてちょっと感動したりもした。 常設展の…

DQ10

・超便利ふくびき所 メタルチケットをサクッと入手するべく一気に引いたけど、10枚前後といったところ。 もっと出るかと思ったけど、グレンふくびきをした時のメタスラコインの出方から考えるとこんなものか。 キャラによってはメタル迷宮招待券を20枚く…

FF14

・ギャザクラ 残っているのを並行してレベルを上げている。 割と自給自足で上げていけるのは楽しいんだけど、買って納品して上げるのと比べればかなり遅いのがネック。

FF14

・死者の宮殿 187階以降、巡回するガルムがいっぱい湧くのがホントつらい。ここさえ越えれば実質クリアのようだけども。 つか敵の配置よりも私にタンク任せてるくせに各自が勝手に動きすぎ!!ってのが無理ゲーすぎる。 仕切りたがる人がとにかくついてこ…

ウマ娘 プリティーダービー 第13話(最終話)

レースを長々やるだけかと思ったら、スピカの面々とのなれそめを中心にキャラの絡みがメインだったw ドリームレースはやっぱり順位をごまかしたしw つかスマホゲーの情報は結局無かったね…。

ペルソナ5

女の人が性的にひどい目にあう欲望ネタ、苦手…。 相変わらず1回撤退するのもかったるい。 このヒロインは人気あるらしいから見るけども…。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第21話

脇役が程よく死ぬのはいいとしても、仰々しく登場した敵はあっさり1話で撤退、というなんとも締まらない結果に。 3話は残ってるみたいだからエピローグにしては長すぎるし、かといってここから仕切り直すのも変な話だし、ここから盛り上がる気がしないw

FF14

・死者の宮殿 一度通ればどれくらい無茶できるのかも分かってくるので、140階までサクサク。

こみっくがーるず 第11話「人生のピークがきたんです」

退寮について寮生に連絡される描写あったっけ?? ともあれ進路ネタとあわせて土壇場のかおす先生が、本作の名前と同じ作品で連載を勝ち取ってキレイに〆。 来週は涙のお別れ&将来のみんなの描写になりそうだけど、退寮がアニメオリジナルのようなので俺た…

FF14

・死者の宮殿 187階にてガルムに全滅させられた。 2匹目の沈黙、詩人さんのリキャストが回ってないことに気付かずに氷結の咆哮を止められなかったのが最大の敗因。その後のフォローもまずかった。 トライ&エラーはいいんだけど、こっちが基本的なことに…

FF14

・死者の宮殿 アメノミハシラが来る前にFCメンバーでクリアしとこうという話になった。 マトモな攻略が書いてあるのがソロ向けのサイトのみなので『警戒しなくても楽勝じゃん』ってことが多いけど、死んだら終わりなので用心するに越したことはない。 現在、…

FF14

モンハンワールドとコラボするらしい。 リオレウス相手の討滅戦? モンハンなので床に予兆が出ないやつでお願いしたいw

ウマ娘 プリティーダービー 第12話

想定通りの終わり方だけど、クスッとできる小ネタがちりばめられていて退屈しなかった。こういうのでいいんだよこういうので。 来週はドリームレースかな?

カードキャプターさくら クリアカード編 第22話(最終話)「さくらの透明なカード」

肝心なことは明かされず、マントの人が秋穂だと確定した程度の締まらない終わり方。 分割二期なんだろうけど、それにしてももうちょっとやりようがあったのでは…。

HUGっと!プリキュア 第19話「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」

新幹部登場ってのが地味に不穏w プリキュアを目指そうってのに変身アイテムが1つしか余ってない(つか余ってたのかw)というオチもなかなか秀逸だったw って、来週にもう変身?! 早くない?!!

ペルソナ5

新エピソード突入。 猫の声が聞こえる探偵に仲間フラグ立ちつつ、生徒会長が仲間になる話? 今回のダンジョンはかなり広範囲だけど、今までダンジョン攻略描写をカットしてきたツケをどう支払うのかw

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第20話「新しい世界」

キョリュウとの決戦でいろんな設定も開示されて、あとは戦うだけ…になるかと思いきや、なにやら宇宙人の乱入でキョリュウのヒメもあっさり無力化されて地球大爆発寸前にw 世界を牛耳ったカルト集団が実は宇宙人でした…というのであれば「こういう伏線があっ…

刀使ノ巫女 第22話「隠世の門」

お、ヒスBBA改心フラグ? 四天王は半数が死んじゃうという悲惨なことになってるけど、おばちゃんチームは全員勢揃いしそう。

シュタインズ・ゲート ゼロ 第9話「永劫回帰のパンドラ」

なにはともあれ元の世界線に戻って、タイムマシン抜きで事態解決を図っていくようだ。 あまりに無謀な気がするけど、相手が戦争のキーになりそうな割に荒事に慣れていないようだし、なんとかなるのかも?

ファークライ5 追加DLC

ベトナム戦争のやつ。 中盤以降、やることが増えないのがイマイチだけど、こっそり敵を倒すことでバフが付くので自然とこっそり動くようになるってのは面白かった。まあ難易度ノーマルなら普通に正面から倒せちゃうけどw

FF14

絶アルテマが始まったようだ。 身内も結局絶バハを超えられてないからやらないようだし、かなり他人事。

ウマ娘 プリティーダービー 第11話「おかえりなさい!」

サイレンススズカの復帰戦。 もうちょっと因縁のある相手が良かったけど、エルコンドルパサーを凱旋門で破ったウマ娘とスペシャルウィークとの対戦がメインだから仕方ない、か? ともあれ来週は史実的にもスぺが勝ったレースのようなので、気持ちの良い最終…