2018-01-01から1年間の記事一覧

フランス旅行4

少しバス移動してノワール地方のシュノンソー城見学。当時のあれこれがあって悪くはなかったけど特に有名なネタがあるわけでもなく、見せ場の1つだった庭が地味(緑はあるけど…日差しがなかったせいかも?)ので、こういうのは夏場に来るべきだと思った。あ…

フランス旅行3

飛行機疲れで眠れるかと思いきや早めに起きてしまったので、スマホいじりながらダラダラした後に朝食のビュッフェ。日本のホテルのビュッフェから洋食だけ切り出した感じで、正直物足りなかった。スープくらい付けてくれれば…と思ったけど、後のホテルのこと…

フランス旅行2

チケット購入時の確認番号を紛失していた、というか必要だという認識が無かったので、5時に起きて搭乗手続きへ。ホテルの入り口が開く5時半に出たにも関わらず、10人ほど並んでいた。ただ、手続き省略できるのに並んでた人が内輪で言い争いしながら係員さん…

フランス旅行1

夏頃にどっか行きたいな~とJCBに相談してたら年末年始でフランス旅行行く感じになったので書いていく。 初雪の中の大掃除後、一旦帰宅して着替えて大阪空港ホテルへ。明日はここから羽田経由でフランスへ行くのだ。交通機関的には会社から直接行くのがもの…

FF14

年始早々にアプデが来るので、ギャザクラのGC納品をやってないで戦闘の復習を…と思いつつもだらだら。 武器を取った侍でトークン装備揃えといた方がいいんだろうけど、コンテンツをやる下限は満たしてそうなので別にいいか…。

モンスターハンターワールド

歴戦王マムタロト武器、ネットで見ると当たり武器が無い武器種も結構あるようだ。 とはいえそこまで集めてない武器だらけなので、レア8がガンガン集まるのは助かる。

DQ10

・天獄昨日までで邪神像に点灯しまくってて、今日の更新に合わせてオープン。 ・天獄2回目はバージョン3の竜兄弟。ラグのせいなのか、ジャンプで回避する攻撃や地面に範囲表示される攻撃の判定が早すぎて避けられない。更に死角から即死攻撃がバンバン飛ん…

ゾンビランドサガ 第12話(最終話)「グッドモーニング アゲイン SAGA」

ウジウジしてる時間が長かったのは退屈だったけど、歌使えると盛り上がるな~。 二期やるとダレそうだけど、どうなるやら。

RELEASE THE SPYCE 第12話(最終話)「ツキカゲは永遠に」

ダブルスパイだったけど、割と普通にピンチだった模様w モモが師匠としてやっていくところまで描かれてたのは良かったけど、中だるみがすごかった…。

SSSS.GRIDMAN 第12話(最終話)

第1話みたいな状況になった経緯が明かされないままアカネやアレクシスが倒され、グリッドマンは元の任務(?)に、アカネは現実世界(実写)に帰り、この作品世界で生まれた連中は怪獣含めて引き続き居座る、と。 まず、元の居場所に帰還したアカネを実写で…

色づく世界の明日から 第12話「光る光るこの一日が光る」

今までの集大成って感じの学園祭。 ちょっと長く感じたけど、みんなと別れる以外の心残りが無くなったというのはなかなか無いので悪くはない。

FF14

-革のクラフターレベル40代後半だった革、GC納品をちまちまやってたらレベル49になったので、イクサルの蛮族デイリー(まだ最後まで行ってないw)でレベル50にした。そして美味しいと話題のイシュガルド大規模リーヴへ…! 見てみると、レベル1つ前後…

モンスターハンターワールド

・歴戦王マムタロト『白金っぽくなった』とのことだけど、色がくすんでるだけのような…。普通にやるだけ(怒り荒ぶる状態を開放しない)なら今までと大して変わらない。エリア2と3で2連ブレスが解禁されるくらいしか違わない。(現状の野良での死因トップ…

DQ10

・モンスターバトルロード 開催されるらしい。 武器実装直後の報酬に錬金石20個というのは破格なのでやるしかない。

FF14

・守護天節テレポ代で地味に赤字になるのでは疑惑ある。話題の音ゲーは最初、オブジェクトにマウス合わせるのかと思って大変だったけど、別にそんなことしなくて良い模様。ただ、リズムに合わせるというよりは目押しになってしまって、あまり面白くない。先…

FF14

・漁師GC依頼に天候が条件になる魚が出てきて、面倒になってきた。というかGC納品よりもレベル相応の釣り場でダラダラ釣ってる方が効率いいのでは…? ・園芸師サボってる間にリーヴ権が回復してきたので、ギルドリーヴでレベル上げよう。レベル40以上にな…

DQ10

・超便利ツールのキングサイズフェスジェム使って取り尽くした。依頼の報酬にキングがハマるととんでもない経験値になっておいしい!1回のみとはいえキャラ間でキングサイズを共有できるのもありがたい。 ただ、ランダムの釣り堀や依頼専用釣り堀はレベル1…

SSSS.GRIDMAN 第11話「決・戦」

順調に進行中。 アレクシスをぶったおすところまではいかずとも、アカネちゃんは救われて欲しい…。

SSSS.GRIDMAN 第10回「崩・壊」

管理者としてのアカネがだんだん露出してきて最終局面っぽくなってきたし、gdgdしてたアンチくんがグリッドマン化するのがアツかった!!

RELEASE THE SPYCE 第11話「ゲッカコウ作戦」

味方側の勝ちイベントだろ…と思いつつも、「奴だけは気になる」と言ってた敵ボスがツキカゲメンバーじゃなくてテレジアを狙いに来たのはゾクッとした。百合っ気もあって良き! 今週で課題になってた弟子の自立ネタも描けてたし、来週は全力でフルボッコかね…

FF14

・ハウジング 教会のクリスマスを目指してみようと思ってざっと調べたら、中はあんまり飾り付けていないようだ。 家具を見ながらどういうのやりたいか決めていきたい。

色づく世界の明日から 第11話「欠けていく月」

特に何も進展しないままタイムリミットが迫ってきたことが発覚して急接近、みたいな。 来週は事後で、最終的には未来に帰って同窓会になるのかな?

DQ10

・天獄(三日目) なんとかクリアできた。 二日目だけがカオスだった感じだな~。

DQ10

・天獄(2日目) 雑魚を無視する勢が多すぎてジリ貧、もしくは時間切れ多発。 雑魚がいる時にボスにFB撃たれると勿体無い。 雑魚放置の場合、馬鹿にできないダメージの範囲攻撃が重なって、死亡と蘇生のループでジリ貧になりやすい。 死亡が時間の無駄なの…

FF14

・ハウジング 零式も落ち着いたのか、周りで流行りつつある。 新作家具ゴリ押しではなく、アイデアを駆使したもの。 特に今は箱庭を作るのが流行っている。 私もやってみたいけどアイデアがないのよね…。

DQ10

・邪神の宮殿の天獄(一日目) +5ベルトが出る追加要素。 特定の条件をクリアしつつボスを倒す形式で、なかなか楽しそう。 今回は即死ガードと眠りガード(と呪文耐性)が必要ということで、全部満たすためには新装備買わないといけないかも…。 周回するメ…

RELEASE THE SPYCE 第10話「ソラサキ応答無し」

1人裏切って全滅エンド。 沖縄に行かなかった組が何か仕込んでるんだろう。 楽しみ!

DQ10

・メタル迷宮ペア招待券ラストのメタル軍団、経験値上限の299,999でカンストするので、メタキンコインより効率いいらしい。ともあれこちらはメインキャラのためにペア招待券を量産していたので、ありがたい限り。途中で転生(モコモコパークにNPC追加されて…

ファークライ新作

5のオチで爆弾落ちてきた後の続編らしい。5で【ToBeContinued】とでも出してくれれば良かったのに。荒廃したというか先祖返りしたような世界でヒャッハー勢に抵抗したり、車に乗りながら射撃したり、いろんな名所へ資材調達に出かけたり……というのには興味な…

バトルフィールド5

・戦車のソロキャンペーンリスタート位置からだと詰むことがある。戦車メインで波状攻撃を受けるとなるとめんどいわ…。