2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉永さん家のガーゴイル 第9話「怪盗 梨々」

百色にあこがれる梨々が風邪に乗じて怪盗代行をやる話。または『あぁ、梨々はやっぱりカワイイなぁ…(´∀`*)』という話。 梨々がレイジに銃を突きつけるシーン、やたらえろいアングルがあった気が…

獣王星 第7話「独立」

アバンオープニング トール達に共通する敵、みたいなのが出てきた。まぁ獣王になってハイ終わり、じゃないだろうし、メインはトール兄弟を陥れた側だしな。それにしても皆さんバリバリ北欧神話なネーミングだな、オイ。 本編 獣王氷漬けの話は嘘じゃない雰囲…

キミキス

妹のゼミの4年の間で、男女かまわず流行っているらしい。そういうことを聞くと、一度押さえた欲求が鎌首をもたげてくる。 アニメの鑑賞ペースを落として、梅田に行く回数を減らせば十分プレイ可能のはず。明日CD返すついでに買ってこようかな? この間、間違…

レンタル

incl./meg rock screaming/橋本みゆき エンブレム/JAM Project Silly-Go-Round/FictionJunction YUUKA Neko Mimi Mode/Dimitri From Paris オーバーマンキングゲイナー オリジナルサウンドトラック びいだま/アツミサオリ Fly/中山愛梨沙 を借りた。 incl./m…

電話応対

電話応対をやってみた。 元々聞き取り能力が低いのに相手は早口だから、企業名を聞き返したりしまくっていた。用件は区切って話してくれるからわかりやすいんだけど…。 あと、内線を繋ぐ際にわかったのだが、同じ課の女性社員の名前はおろか顔すら覚えていな…

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 其の壱「兄」

アバンオープニング 今は朝食前。黒いゴミ袋に入っていたのは沙都子の兄か…OTL 本編 沙都子が大フィーチャー。料理に野球に兄々に。 詩音もしれっと登場。サトシの失踪に関して、転校か家出かに大きな意味の違いがあるらしい。鬼隠し編の感じも含めると、「…

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

どっかで見たようなカードゲームに興じるキョンと古泉。時間軸は『消失』の直前? まぁ今週は最終話に当たる感じだったはず。なんつーか最終話というよりはエピローグじみていたまったりさ加減だったが。 長門が本を読んでる背後での声のみのパロディには少…

イリスのアトリエ グランファンタズム

出るらしい。みゆみゆが。 という事は買わねばなるまい。アトリエシリーズ初挑戦だけど。あとD.C.Ⅱの通常版の発売日と微妙にかぶるが、D.C.Ⅱは夏に東京に行った際に中古屋で買う予定だしアトリエ優先で。 問題は睡眠時間だな…。今日も今日とて朝にアニメを見…

プロ野球

巨人戦の30分延長は想定内だったが、サンテレビの5分延長は無いだろ。確か9時過ぎには試合は終わってたはずだ。『これは定時に終わったな…』っていう早とちりをしなくて助かった。ストパニラジオを聴いてなかったら風呂に行ってた所だったよ…。

ストパニラジオ

今後、凄い展開になっていく、というお2人。この間の“襲われた光莉”より凄い事になるのか?いやでもエネミーフェイズ・桃実の行動が残ってるから、それはそれは凄い展開になるのだろう。 あとはアニメEDのCD発売。この間行ったゲーマーズではなんの巡り合せ…

歯医者

虫歯の治療は一応様子見に入って、次には歯周病対策の歯の磨き方を指導されるようだ。やっと一安心か…。

仕事

同じ課の人6人*1の名前を覚えてるか、課長に試された。 とりあえず3人の女性社員に関しては全く覚えていなかった。女性社員は名札を付けてないし、特に自己紹介をされていなかったので、わかるわけがない。 また、上記の6名は大卒ではないらしく、工場を…

涼宮ハルヒの消失

残りも昨日のうちに一気に読んでしまった。 夢オチか? というような展開が続きつつ、少しずつ解決の糸口を見出していくキョン。最終的にはキョンのSOS団への認識が大幅に変わり、ハルヒと長門にもちょっと変化があった感じ。 派手さは無かったけど、2種類…

桜蘭高校ホスト部 第8話「太陽と海とホスト部」

ホスト部出張営業@沖縄。 珍しくハルヒがニブチンだった。Bパート後半はカミナリにさらされたとはいえ、ハルヒらしからぬタマラナいシチュエーション目白押しだった。オチの目隠し・耳栓プレイにノリノリだった事も含めてデレ満載、というか。もしや今回は…

うたわれるもの 第9話「禁忌」

ニウェ「うつけ共が…」 東方不敗…!?なんの脈絡も無い登場の仕方もかぶる。来週は出てこないみたいだけど。 あとエルルゥも知らない禁忌の調合を知ってるハクオロって…。まぁ商人経由で仕入れた情報なんだろうけど。 本編 今週は他国との争いの話だった。い…

桜蘭高校ホスト部 第7話「ジャングルプールSOS」

れんげ「らら…。淵より出でし夢 少年の顔を照らす碧眼なり その音色…」 ちょ、久遠さん?ナゼこんな所に!? と、1週間遅れで思ってみる。台詞がこれであってるかは不明。まぁこれを見逃してたら大変だったな。妹に感謝だ。それにしても半分位見てないラーゼ…

仕事

朝 『涼宮ハルヒの消失』のプロローグだけ読むつもりが、文芸部員・長門有希が出てくる所まで読んでしまった。さすがに遅刻するわけにもいかないので、残りを読みたい誘惑を断ち切って出勤。おかげで立ち読みしてる暇が無かった。 机の配置 今日は仮配属と部…

買い物

舞-乙HiMEのDVD第5巻と『涼宮ハルヒの暴走』を三宮のゲーマーズにて購入。ひぐらしといぬかみっ!のOPも買おうと思ってたのだが、売り切れてた。シングルでも売り切れる事あるんだな…。アニメイトに行けばあったかもしれないが、仕事中に梅田か三宮かで迷っ…

涼宮ハルヒの退屈

短編集。笹の葉ラプソディ以外はアニメ版でやってたが、細かいところが違っていたりした。カマドウマが瞬殺だったり、キョン妹が孤島に同行しなかったり、ハルヒが事件を解決してなかったり。 ミステリック・サインの最後の有希の挿し絵の映像化はよくできて…

研修

そういや研修は先週の金曜の東京見学で終わったんだった。東京駅から築地・勝どき・晴海って意外と近いんだな。 ともかく明日から職場で働くわけだ。同じ課の人数が少なくて女の人・体育会系がいなければ快適に働けるに違いない。しばらくは机でぼんやりして…

魔界戦記ディスガイア 第6話「エトナの恥ずかしいヒ・ミ・ツ」

最後、作画が良いって言うよりむしろ違和感バリバリだった。なんだったんだろう?キャラデザが違ってたというわけではなく、本当にキレイだったのだ。

ケロロ軍曹

ちょww窓に交錯する2人の影がwwww それにしても夏実の部屋のドアに貼ってあったあの絵は斉藤千和画伯の絵か?あの画風はプロが何の手本も無しに真似できるものではあるまい。

ガラスの艦隊 第7話「叱咤のごとく」

ミシェルの正体や過去、現状について。鳳天音@ストパニとはげしくかぶる…。まぁヴェッティが求めていたのは先週死んだ彼の方だった、という事か。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜

第9話「スキって言えたらよろしおすナ!」 学生だったらしい恵一。言われてみれば“柊先輩”と呼ばれている。制服もブレザーだし、スーツが似合いそうな彼ならばきっと似合うことだろう。今週はコンサートのために京都へ。 一方、修学旅行で同じく京都に来てい…

ストロベリー・パニック 第8話「紫陽花」

籠女のぬいぐるみ・パーシバル(?)。その名前はどうにも101匹ワンちゃん(アニメの方)に出てきた悪人のアジトでやってた囚人クイズ番組の出演人物を思い出す。10歳年下の妹に付き合って何度も見たから覚えてしまったんだよな… 本編 傘にまつわるエトセト…

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ

オープニング こむちゃ最後の「次はずらうさです。」に突っ込むゆかりん。妹にこむちゃテープをもらってなければわからなかった所だよ。いやはやありがたい。結局、こむちゃを“ちゃっちゃかちゃー”と略すといった対決姿勢を打ち出していた。次のゲストが楽し…

ニュース

活字は嫌いではないが、新聞の優先順位は低い。決して“難しそうだ”と思っているわけではない。単純な難しさで言えばラノベだって難しい。 選択時間内の流体結合情報を凍結、既知時空間連続体の該当ポイントにおいて凍結を解除した なんてのをどういう意味か…

堀江由衣の天使のたまご

天たま軽音部 コーナータイトル時の音楽がかっこいい。この辺は音に詳しくないので素直に感心できる。でも好きになるのとならないのがあるのは不思議だ。今週はバンドのテーマ決めをやってたわけだが、それで決まったのが 「えろビジュアル系天使」 …投稿を3…

BLOOD+ 第33話「信じるチカラ」

カイが大人っぽくなった以外に外見的特長に変化があった人はおらず、戸惑いは無し。真央ですらほとんど変わってなかった。彼女は元々大人っぽい外見だったからか? 本編 赤い盾の消滅に絶望して酒びたりになるディビッド。不器用そうな彼らしいが、案外根が…

愚痴

音楽番組を見ない親だったからな…。下ネタに嫌悪感を覚えるのも親譲りなんだろうな…。でも“テレビを点けないで家族団らん”をやる事は絶対に無いと思う。1週間続いた事ないのに何度もやるという心理がわからん。 あとレンタルしてきた機動戦士ガンダムZZを見…