2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘 プリティーダービー 第6話「天高く、ウマ娘燃ゆる秋」

いろんなウマ娘が出てきていろんなレースのダイジェスト。 サイレンススズカの死亡フラグがしっかり立ったところで来週どうなるやら…。

カードキャプターさくら クリアカード編 第16話「さくらと苺鈴のおともだち」

メイリン、そういえばファーストネーム呼びじゃなかったねw とにかくメイリン要素をこれでもかと詰め込んだ話だった。 前のアニメシリーズの懐かしいシーンが豊富に引用されてたのもオッサン的にナイス。 話としてもカイトが本性を現してきて続きが気になる…

HUGっと!プリキュア

ルールーが潜入初回にして早くもはなにときめいている…w 来週も人間の心に目覚める展開になりそうだし、追加プリキュアになる日は近そうだw

ペルソナ5 第4話

鴨志田攻略終了。 あったことは無くならないけど、喫茶店のオヤジがデレてくれたのに免じてチャラにしてやろうと思わなくもない。 ただ、SAOを頑張って見てまで見たいかと言われれば微妙。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン 第4話「デスゲーム」

エムが使ってた盾、それこそ船を吹き飛ばすのに使ってた手榴弾をいくつか放り込めばイチコロのような…。 ともあれ設定解説付きで程よくピンチになりつつ、いつの間にか最後の2チームになったところでエムが謎の同士討ち始めようとして終了。 つか安全装置を…

僕のヒーローアカデミア3rd 第4話

原作でもそうだったけど絶望感すごいw デクの戦闘も原作で読んでイメージしてた通りの迫力で満足度高い。 アニメ化するならこうでないとね!

刀使ノ巫女 第16話「牢監の拝謁」

タギツヒメが素直に帰ったわけないとは思ってたけど、3つに分かれてたというのは驚き。 ユカリ様も復帰してるようだし、今週出てこなかったタギツヒメ(1/3)のキャラ付け含めて気になるところ。

こみっくがーるず 第4話「くんずほぐれつランデヴー」

エロマンガ先生(違う)回。 モザイク付きの原稿でいじり倒すのかと思いきや、後半はペンネームと現実のいろんな格差に悩むギャグ有り真面目有りの良いキャラ掘り下げになってて見応えあった。 これ、普通に良作なのでは??

シュタインズ・ゲート ゼロ 第3話「双対福音のプロトコル」

生き残ってもオカリンの眼中に無いまゆしぃ、かわいそすぎるでしょ…(´;ω;`) 前作の誰が何を知ってるかがあいまいなので混乱するシーンが多かったけど、 「しょせんAIはAI」と言いつつタイムリープを繰り返していく感じ? せっかくアマデウスなんて名前を…

アイドルマスター シャイニーカラーズ

なんでこれが釈迦マスなんだろ…? というのは置いといて、やってみた。 1キャラはアイマスらしい育成、後衛のサポートキャラ×5は従来のソシャゲのようにアイテムによるレベル上げ。 アイマス式育成は一から始まって、ライブ2Dっぽく作りこんであるフルボ…

DQ10

・聖守護者の闘戦記 緑玉出しても誘われにくくなってるので、耐性装備をもう一人増やして自前サポで挑む所存。 魔法使い担当キャラを天地雷鳴士にするのが楽なんだろうけど、サポの天地雷鳴士だと攻撃面がイマイチなので僧侶に。 最大HPがだいぶ低いけど、HP…

こみっくがーるず 第3話「プニプニポヨンですね」

漫画(下手)が割とちゃんと描かれるおかげでネタのバリエーションが多くなるのはいいな…。

ウマ娘 プリティーダービー 第5話

実際の歴史と違ってエルコンドルパサーが参戦した日本ダービー。 どうやらゲストに出てる武豊さんがスペシャルウィークに乗って初めて日本ダービーに勝ったとか、エルコンドルパサーとスペシャルウィークの最強論争とか、いろいろと配慮した同着エンドだった…

ゲゲゲの鬼太郎(2018) 第4話「不思議の森の禁忌」

神様の謎ルールを破って大変なことになる系の話。 昔はこういうの見た覚えなかったけど、やっぱりこういうのもあるのね。

カードキャプターさくら クリアカード編 第15話「さくらのおもいで鑑賞会」

シンデレラじゃない演劇、アニメオリジナル? ウサギのぬいぐるみが何度も映ってたってことはそろそろ喋るんだろうか?

ペルソナ5 第3話

あ、これ、ぼかしてあるってことはレイプしてるパターンだ…。 胸糞悪い。 来週の〆次第ではGGOもろとも切るかも。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン 第3話

早くも作画崩れ気味? 歌手とポニーテールが同一人物だってのが固まったのと、後の展開に使われそうな設定があった程度。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第15話

先週でここまでやって良かったんじゃないですかね…。 その他メンバーの見せ場もあったし、とんでもない敵もチラ見せされたので、この話だけ見れば十分楽しめた。

ウマ娘 プリティーダービー 第4話「特訓ですっ!」

サブタイトル通りの特訓回。 敗北のショックから立ち直ってもらおうとする周りの思いやりがしみる話であった…。 どうやらIF展開になっていくみたいだけど、はたしてメインヒロイン(?)の死を回避できるのか…。

刀使ノ巫女 第15話「怠け者の一分」

カップリングシャッフルと設定掘り下げ。 モブキャラのキャラが立ってたおかげであっという間だった。 ただ、作画が相変わらずしょぼいのが残念すぎる…。

ヒナまつり 第3話「ホームレス生活入門編」

バーの女主人、世間にもまれてるせいなのか、やさぐれ気味。 本人は裏表を使い分けているつもりなんだろうけど、裏の顔が易々と露呈してしまう辺り、底が浅そうw

シュタインズ・ゲート ゼロ 第2話「閉時曲線のエピグラフ」

アニメ一期の最終話手前から分岐してクリスを救えなかった世界線のようだ。 クリスが救われたシナリオを見ている身としては、 「いろいろ前振りがあったけどクリスのAIはオカリンのことを覚えてるんじゃないの?」 からの普通にオカリンのことを覚えていない…

DQ10

・聖守護者の闘戦記 1だったので野良でトライ。 キラパン構成多し! 天僧2キラパン、僧一人初見で割と時間ぎりぎりで倒せた。 両方の宝箱から羽根が出たし、いいですな~。 今のところ報酬アイテムに魅力を感じないけど、今後のボスでも同じ羽根を交換に使…

DQ10

聖守護者の闘戦記、戦士2だと全然火力出なくてびっくりするw タンク的に動ける戦士1人いるくらいが楽なのかね?

FF14

スマホアプリ、トークン稼ぎやギャザクラや蛮族デイリーを期待したんだけど無かった…orz

カードキャプターさくら クリアカード編 第14話「さくらと神社と動物園」

最近、小狼かっこいい! さくら達が「もっと強くならなくては!」ってなってたのは修行とか始めるんだろうか…? 術の解説がもっと欲しかったけど、そういう作品でもないから仕方ないかw

銀河英雄伝説 Die Neue These 第1話

この作者の他の作品見て思ってたけど、これもメイン以外おバカってパターンじゃないか…。

ペルソナ5 第2話

ゲームのチュートリアルっぽい部分をしっかりやってくれることで話にものめりこめる。 名作ゲームをアニメ化するんだから上手く流用していってほしいものだ。 ただ、戦闘は相変わらず残念クオリティ…。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第14話

あれ? 円満解決するかと思ったら、すれ違いのまま離れ離れに?! こんな茶番のために1話丸々使われちゃたまったもんじゃないし、解決の糸口が無いんだけど、どうするのかね?

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン 第2話

時系列は少し戻って、主人公がゲームを始める経緯や先輩キャラとの出会い。 当面は、大会でこの先輩を倒すのが目標になりそう。 ゲームが分かってないのに自分に最適なスキル振りできてたってのは引っかかるし、そういうピーキーなスキル振りも普通に出回っ…