2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

女の子 大概は定時後すぐに帰れるし、責任や厄介ごとを押し付けられることも無い。 出世欲の無い私にとって、今ほど “女に生まれたかった” と思うことは無かっただろう。 知り合いの某公務員さんを見てるとその限りでは無さそうだけどw 疲れ 肩の凝りのせい…

高気圧

おかげで湿度が低いらしい。 確かに空気が軽いし風が涼しい。 こういう日は窓を開けてのんびりしていたい。

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の参「予定調和」

梨花の演舞が出るのって初めてじゃなかろうか? その梨花はいつもと違う出来事に戸惑いつつも希望を覚えるが、いつもの2人はいつも通り殺されてがっかり。 一方、沙都子は自分達を付回す影に脅えるも、信じてもらえず、相談を持ちかけようとした入江も自殺し…

もえたん 第4話「時の中のアイドル」

新曲が3位になった、と喜ぶマネージャーに対して。 ありす「1位じゃないんだ…。」 こういうキャラなのね…。 そして使い魔がカネトモ。 そう来るか! 80’s いんく「なんか80年代を意識したんだって。私にはよく分からないけど。」 ちょwwゆかりんwwwド真…

さよなら絶望先生 第4話「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」

オープニング えろっ!! 貝合わせ的なシーンは思わず一時停止してしまった…。 DVお父さん 周りの人の対応、この独特のアホ臭さは好きだ。 いちご1000% 掲載雑誌が違うしw 最後の1枚絵に登場してくれる前振りとか? 音無芽留 声が出てたと思うけど、CVは“?…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話「翼、ふたたび」

オープニング 主人公・スバルktkr!! 動きも全体的に素晴らしかった。 シグナムのアップなど、作画がヒドいシーンはあったが、修正でどうにでもなるさ! スバルの出自 ティアナは予め知ってたらしい。 レジアスがスカリエッティの黒幕だったこととスバ…

海外みやげ

コーヒーを貰ったが、部屋では熱湯が出ないから使えない。 職場で飲むか。 追記 インスタントじゃなかったのは想定外。 人にあげてもいいんだが、アラビカコーヒーとかいう高そうな名前だし、ドリップオンを使用後にフィルターだけ再利用して食堂で飲むか? …

ぼくらの

選挙特番が延びる、って書いてなかったのに延びやがった。 おかげで後半を見逃した。 惜しくもなんともないが。 それにしても子供達の関係者の関係者はいい人ばかりな作品だなw

モンスターハンターポータブル 2nd

オオナズチ ハンマー、龍風圧無効で解毒剤持って行ったら撃退は出来た。 今週はナナとこいつ、時々ゲリョス、という流れになりそう。

モンスターハンターポータブル 2nd

オオナズチ 不要な剥ぎ取りアイテムを売り払って龍壊棍を製作。 ナナの角を1回の挑戦で折ったことに気を良くして、やっとオオナズチに挑戦。 村なので攻撃力は大したこと無かったけど、解毒剤を持ち込んでないと持続時間が長くて困る。 透明化の方は、攻撃の…

選挙

参議院選挙。 すっかり忘れてた。 相変わらず投票経験ゼロだが、メモってことで。 投票のススメ ウチの労働組合の元締団体から “所得格差をなくすために” ってことで特定の候補者を薦められていた。 どうやってそこに取り入ったのか気になる…w 選挙カー 1回…

ハヤテのごとく! 第18話「レアカードは水着です」

マリアさんの水着が無いとはどういう了見だ?! このノリにマリアさんを乗せてくれれば、下がり気味の視聴テンションも上がるというのに…。 18話と20話 ローテーションの関係で差し替えって。 どゆこと? シュミット ザンボットとランスロット。 キレイに動…

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞ この世界の謎を」

ニアは遺伝子から仕込まれたアンチスパイラルの監視装置だったらしい。 で、そのアンチスパイラルは人類殲滅のために3週間かけて月を地球に落とす、と。 それをロージェノムだけから聞き出すものかと思ってたら、再び現れたニアがシモンに語る真相が放映され…

スカイガールズ 第4話「休日の街角」

休み無しで訓練してた3人の休みの話。 折角気を回してうまいこと休みをせしめてくれた冬后が報われてなかったり、可憐と新人通信士にフラグが立ったりしてたが、概ね世界観の解説。 無駄に細かい設定がありそうだと思える描写が随所に挿入されていた。 後々…

コードギアス 反逆のルルーシュ

STAGE 24「崩落 の ステージ」 オープニング accessが歌ってるのは構わないが、映像が回想とDVDのジャケ絵を並べるだけ、って手抜きにも程がある…。 ジェレミア C.C.を再現するためのウイルス的なものに侵されて知能が不自由に。 乗機・ジークフリート*1はハ…

おおきく振りかぶって 第16話「あなどるな」

サブタイトルが相変わらず次の回の初めの展開を示してるような。 本編 先取点が入ったはいいけど、桐青の投手のスイッチが入る。 それでも西浦の勢いは止められず、三橋もオーバーペースで絶好調。 明らかに反動が来そうな勢いだと思ってたら、来週は早速、…

買い物

その1 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (47件) を見る ルルーシュ先生のブリタニア史講座 ナナリー黒っ! だがそれがいい!! STAGE…

瀬戸の花嫁

新キャラが出てきたわけだが、キャラとしてはびみょ〜。 派手な立ち回りシーンが増えてたから楽しめたけど、1話だけのネタキャラに思えてならない。 とはいえOPでの扱いからするともっとメインに絡んできそうではある。 一応最終回に向かっていく8・9月に期…

モンスターハンターポータブル 2nd

グレートノヴァ 上位のショウグンギザミを倒すにあたって作成。 ノヴァクリスタルはポッケ農場で採掘済みだったので、バサルモス2回、フルフル1回狩ったら材料も揃ってついでに金も揃ったので、易々と作れた。 ショウグンギザミ 沼地のクエスト。 回避+2を付…

School Days 第四話「無垢」

誠は言葉でも世界でも構わずに本能に身を任せてるのが無垢、と言えるし、夢のような理想を誠に求めてる言葉も無垢と言える。 そこに生じた溝を埋めたいんだかそこに付け入りたいんだか、恐らくは半々の世界が黒かったが、“特訓”のシーンは胸が締め付けられる…

ルパン三世

絵がショボいのはアイキャッチからするにわざと昔風にしてあるということなのかもしれない。 本編 昔の金曜ロードショーのルパンはもっと切なくて後を引いてたイメージがある。 サブタイトルでそういうのを期待してたので、余計拍子抜けした。 今回みたいな…

松屋

ビーフリッチカレー 発券機に “豚肉・鶏肉も入っています” とか書いてあって嫌な予感はしたが、クズ肉に混じっているだけだったみたいだ。 皿の中央で存在を誇示している牛肉は脂身が多くて今一歩だったものの、違和感バリバリの椎茸が存外イケたので±0か。 …

仕事

22時前 海外から買った品の値段の件でごたついてこんな時間…orz なのはとコードギアスのDVDが買えなかったのは悔しい。 明日もその件で出社しなきゃならないから、そのついでに買うとしよう。 誰もいなかったら会社のPCで見るかもしれないw

モンスターハンターポータブル 2nd

砂竜の桃ヒレ 今週は朝2〜3回、夜3〜4回倒してたのに出ない。 物欲センサー全開ですなorz

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第17話

小物感が漂う歳若いチンピラの声に吉野裕行さんの声が良く合う。 男がゲストキャラってのは恐らく初めてだが、いつも通り、燃える展開とか無しにのたれ死ぬんだろうな…。 ボロアパートで騒音 経験者からするとあまり笑ってられない。 よってボロアパートの連…

ながされて藍蘭島 第17話「とりかえて、魔法」

全てがぱな子さんの為の前座だったと思えるような話だった。 とんかつのリアルさに吹いたりちかげの衣装にもぐっと来たりはしたが、ぱな子さんの魅力には勝てないだろ。 おそらくはこの話しか出番が無いであろうことが惜しまれてならない。 しかし、出すぎた…

モノノ怪 第2話「座敷童(後編)」

りえりえの熱演とほのかにグロい描写はいいんだが、ヒロインのキモさのおかげでどうにも感情移入できなかった。

気温

今日は息が詰まるような蒸し暑さだったし、今でも蒸す。 クーラー効いてる部屋に帰ってきて“寒い”と思ったのは汗と湿度差に依る所が大きいのだろう。

仕事

溜まった仕事 人がいないのである程度は自分の仕事に取り掛かれるのだが。 微妙に取り返しがつかないくらい溜まってるな…orz

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第3話「聖職者の剣」

ジュリオという才人のライバルっぽいキャラが出てきてはいたが、ラブコメの新展開というよりは戦争に向けた雰囲気が漂う話だった。 ただ、アンリエッタの施策が太平洋戦争末期の日本じみているのはどうかと思う。 先週の暴走が頭に残ってるから違和感は無い…