モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」

電子戦での優位な攻防から一転してビーム砲撃下に晒されるも茉莉香の機転で大逆転、と思ってたより各フェイズをあっさりやってくれた分アツいまま走り抜けてて楽しめた。
昔の小説のアニメ化ってことでペースがゆっくりかつ古臭くても基本をきっちりしてれば見られるものになるってことだな。
それなら最後の船長宣言の動機もご丁寧に説明していただきたかったが、ともあれ来週からは海賊稼業開始のようなのでガチで派手な展開にも期待。

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」

『バスコが無理矢理奪ったのを勝手に使っていいのか?』
と悩んだ後であっさり解決してたけど、これはガチで終盤になって制作側が『勝手に使うのマズくね?』と気付いたかのような展開…。
それはともかく大いなる力による世界の書き換えとレジェンド戦隊の存在消失が天秤にかけられるのは興味深い。
この辺はレジェンド戦隊を大集合させたゴーカイジャーならではで落とし所が気になる。

仮面ライダーフォーゼ 第21話「進・路・誤・導」

園田先生の後任がそのまま後釜に、と思ったけどそうでもなくてリーブラがうっかり紛失したスイッチを拾っただけのはぐれ怪人で仮面ライダー部の顧問フラグ立ってた。
ハリケンブルーだった人らしく、本人がそのままアクションできてて顔とアクションが一つの画面に収まってるのが新鮮に感じた。
このツンキャラがデレるのも楽しみだ!

スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

全体的にブヒ度が高く、主人公のみゆきがイタい、もとい少女漫画ヒロインらしく明るいキャラでちょっとオーバーワークなくらい喋ってて、スイートプリキュアのギスギスで嫌な気分を孕む滑り出しと違っていい気分で見終われた。
特に黄色い子は予想以上にあざとすぎる可愛すぎるだろ…。

EDもアニメ調が溶けこんで進化してて素晴らしい。


今期で一番先が楽しみなアニメに成り上がってしまったな…。

講演会で「監督アニメ作品売上累計ランキング」のデーターが使われる

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7096.html
講演会なんて
『いかに金と時間をかけないでお馬鹿さん達をお利口さん気分にさせるか』
でしかないんだからソースを2ちゃんで済ませるのも一手だよね!
でもこういう講演をした人の名前を全国に知らしめたいというのはすごくある。

「コンビニおでんは買うより作った方が安い!食べなければ更に節約になる」と小学生でも分かる事を語る記事が話題に

http://blog.esuteru.com/archives/5830788.html
好みの味に作れないとか面倒臭いとかすぐ食べたいってこととの兼ね合いで買ってもらえる値段になってるんだろうから、そりゃあ自分で作るより高いわな。
実際、本能のままに食い物を買い漁る私ですら、おでんを買い始めたのは居酒屋代なんぞ屁でもなくなるくらい金に余裕が出来てからだし。
ちなみに気になって元記事見てみたらコレを書かれたのは

ファイナンシャル・プランナー 伊藤亮太さん
http://www.ryota-ito.jp/

ってなってた。
こういう一面を見ると
『FPはとりあえず取っておけば良い副収入に繋げられるのかな?』
って思っちゃう。

新世界を創造するハッカーたち 「コードの綺麗さを気にする奴は糞プログラマーだ」

http://blog.esuteru.com/archives/5831441.html
思ってたことが2で出てた。

2 名前: 金星(東京都) 投稿日:2012/02/05(日) 12:07:42.60 ID:5kpITdrF0
作って作りっぱなしのプログラムならそれでもいいけど、
その後のメンテナンスや改造を考えたら綺麗じゃないとだめじゃん。

少しはプログラマー脳になってきたのかな?

【ソーシャル疲れ】ツイッターやフェイスブックで、ストレスをため込んでいる人急増

http://blog.esuteru.com/archives/5830996.html
私の周りはTwitterのフォロワーになっても結局触らなくなる奴が多いから自由気ままにやってる。
顔本は昔の知り合いに検索されやすいし他の人の投稿を見に行くのが面倒なので、動画置き場にしてる。

【ミルキィホームズ】BD/DVD第1巻ジャケット公開!シャロがロリすぎて生きるのが辛い

http://moebutanews.blog59.fc2.com/blog-entry-2350.html

一期とは少し雰囲気違うのね。
なかなかペドくてよろしい!
8月に出るゲームも楽しみだ。
…もうちょっと早く出せないのかとは思うけど。

機動戦士ガンダムAGE 第17話「友情と恋とモビルスーツ」

ゼハートやロマリーと標記の件で絆を深めていって三角関係を構築するはずなのに、その辺を挿入歌付きの紙芝居で済ませちゃったもんだから、ロマリーがアセムのピンチに駆けつけた時にゼハートが手を止めたり、学校を去らなくて済んでホッとしてるゼハートの描写が本気で意味不明。
ロマリーもあっさり二人に惚れてしまうビッチっぷりを発揮してる上に学校生活編がすぐに終わっちゃうとかいう辺りも萎える。
絆の構築って作品的にすごくキモの部分だろう…?
先週は面白そうだと思えたのにな…。

プリキュアは10年プロジェクトで最終的には500話(毎年50話)ぐらいまでやる模様・・・プリキュア終わるのか?

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7104.html
名前だけ変えて似たようなシリーズが続くんだろ。
とはいえ少し寂しい気もする。
そしてスイプリの反動なのか二次創作が盛り上がりまくってるようで何よりw