FF12

経験値2倍の威力は恐ろしい。
その辺に立ちはだかるモンスターを倒してるだけでガンガンレベルが上がる。取得経験値がハネ上がったって事もあるのだろうけど。

  • 攻略

魔人の扉とやらでアレ?と思った。とりあえずバーサクかけても駄目だったので、他に魔人ってアレしかないよな、と思い初めてアレを使った。
でも駄目。アレに該当するのは2つあるのだが、もう一つを持ってる奴はバーサクにかかっている。マップ切り替え並みに時間を長く感じた挙句に試したらそちらは成功。つかキャラよりHP低いってどうなんだ?>アレ
そして扉の向こうをちょっと進むと中ボス発見。
2軍で削ったが底力技能が発動したら瞬殺された。1軍で相手したら時間はかかったものの問題無く倒せた。1軍は回復魔法の回復量が違うのHPの最大値が違うのが大きい。
べヒーモステーキが高価買取中だったのでレベル上げも兼ねて25万円の本を買うために頑張ろうと思う。
また時間がかかるな…。そんなことしたらレベル60台になるのは確実だが、クリア推奨レベルはいかほどなのだろう?

  • モブ

攻略をほっといて港町のウサギの依頼とブラッディとリンドヴルムと空中都市魔石鉱のカマキリを片付けた。
ウサギの依頼は余裕。ガンビットにケアルラをセットしておけば放置しておいても倒せたのではなかろうか?よく覚えてないけど。
次は囚人を殺害した蝙蝠狩り。行き止まりにあったトロッコを壊して奥に行き、妙に強いザコ共を倒しつつ標的を探す。標的を見つけてもひたすら湧いてきて“くらやみ”状態にしてくるのはウザかったがなんとか倒した。
まだ奥があったので更に進むと変なのが登場。2軍で削ってたら時間切れとか言われたので、2回目は主力で挑んであっさり倒す。死の天使とかなんとかいう召喚獣だった。
ちなみにその奥はなぜかラバナスタの地下水道につながっていた。
標的その3・リンドヴルムの底力はハンパじゃなかった。与えるダメージが十分の一とかになりやがる。当然30%回復×3(?)・睡眠・石化・スリップを使ってくるのも面倒だった。
魔石鉱のカマキリは群れてる所にエアロガ×3をぶちこんで殴ってたら勝てた。底力も少々あったような。
ただ今の所持金19万ギル、ヴァンのレベルが55。順当にレベル60への道を歩んでますな…。