ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の伍「リテイク」

最終回。
レナが学校を占拠する所から始まる。
レナを出し抜いて見つけた次元発火装置がダミーだったと分かった時、背後から。

レナ「どうして圭一君は目覚まし時計なんか持ってるのかな、かな?」

そこでレナの背中にタックルして圭一の窮地を救ったのは梨花
梨花はレナを食い止めて圭一を行かせるようとするが…。

  • 屋根の上での決闘

屋根に仕掛けられた次元発火装置を解除できた圭一の背後、月をバックにそびえ立つレナ。
梨花は…?((((;゚Д゚)))
とにかく、その辺を気にせずに、バットと鉈で決闘を始める2人。
2人はいつものゲームみたいに罰ゲームを決めつつ、戦う。
そして罰ゲームの詳細を決める時になって。

レナ「朝は私に『おはよう』って言って、夜は私に『おやすみ』って言って欲しい。
いっぱい私に優しくして、いっぱい私を楽しくさせて欲しい。
あれ?これじゃ私が勝っても圭一君が勝っても私達ずっと一緒なんだね。」

といった感じで目に光が戻るレナ。
それに気付いてるんだか気付いてないんだか。
尚も決闘の決着を望む2人は交差し、バットを弾き飛ばしたレナは圭一の上に馬乗りになって鉈を振り上げる…。

  • ループ

そこでなんだか自分の間違いというかループに気付いて、後悔するレナ。
そして圭一と2人で前向きに盛り上がって完結。
ちなみに梨花は、腕を痛そうに押さえてるってだけで普通に無事だった。
で、首のうじ虫に関してはスルー…?

  • エピローグ

大石さんのパトカーに呼び出される梨花
事件の後日談かと思ったら、何故か綿流しの祭の次の日、いつもの人が殺されてるって話。

梨花「そう、そういうこと。
いいわ、遊んであげる。
永遠に終わらないこの6月を。
好きなだけね。」

梨花の謎もほったらかしか…orz
PS2版を買うから構わないといえば構わないんだけど、1つの作品としてどうよ?

  • ネタバレ

見たらゲーム買わなくても良い気分になってきた。
謎がある程度解決すれば結構どうでもいい。
羽生ってキャラが見てみたくはあるが。