コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 17「騎 士」

先週の出来事のおかげでスザクの変貌の理由に得心がいって、それについて思い悩むルルーシュ
その格好がクラスの写生会のモデルだというのには驚いた、っつーかルルーシュの爽やかなアホ臭さ全開で楽しめた。
こういう所で学園エピソードを挟んでくれるのは嬉しい。

ヴィレッタのタコさんウインナーにもうこれなんて新婚さんだ、と。
しばらくはコレを見せつけられるのか…

  • 騎士

スザクをナナリーの騎士に指名しようとするルルーシュだが、セシルがスザクを呼びに来て中断。
スザクが帰った後

ルルーシュ「ナナリー、お前。スザクのこと、どう思ってる?」
ナナリー「好きですわ。」
ルルーシュ「!」
ナナリー「もちろん、一番はお兄様ですけど。」

ナナリータン(#゚Д゚)サイコォォォォォ!!!

  • 髪飾りを落としたシャーリー

家具の間に手を伸ばした彼女は、この間書いてた手紙を見つけた?
ギアスが切れて記憶が復活する前触れ?

  • ユフィ

今週はお留守にするコーネリアのおかげで、かなり“お飾りの為政者”と化しているらしい描写。
まぁ、どう見てもオチへの前振りなわけですが。

  • ラクシャータ

思ってたよりずっと若い声なので驚いた。
でもファサリナさんだと考えれば違和感は無いか。
で、

新型のパイロットスーツで生存率が上がる=紅蓮弐式破壊フラグ

なのか?
新型が出るなら何よりだけども。

  • 戦闘①

黒の騎士団に藤堂の救出を求めた四聖剣が駆るゲッカに対して

ラクシャータ「キョウトのじーちゃん達も
もっと良いパーツを回してくんないとさ〜ぁ?」

ってラクシャータ毒舌杉w

  • ゲッカ

漢字で書くんだろうけど、字は不明。
デザインはフルメタのヴェノムっぽくてイイ感じ。
この作品がスパロボに出たら悪役っぽい造形のメカを自軍で使えるわけなので、そういった意味でも参戦が楽しみ。

  • 藤堂救出

主君と定めた少将が死んだからもう死にたい( ´A`)
と言う藤堂に

ゼロ「甘えるな!」
藤堂「!何?」
ゼロ「お前は責任を取らなくてはならない。奇跡の責任を!」

と、日本人に『厳島の奇跡』という“夢”を与えてしまったことで民衆をテロに駆り立てリフレインを蔓延させた責任を取るように促し。

ゼロ「あがけ藤堂!最後までみっともなくあがいて、そして死んでいけ!
『奇跡の藤堂』という名前がズタボロになるまで!」
藤堂「そうして初めて日本人は敗戦を受け入れられると?」
ゼロ「民衆のためにこそソレが必要だ。
…もっとも、私は正夢にしてしまうだろうがな!」

というやり取りの末『フッ』と笑う藤堂はゼロに協力することに。
とはいえちゃんと考えながら行動するキャラっぽいので、これからも無条件にゼロに遣えるというわけでは無さそうだ。

  • 戦闘②

酒井ミキオさんの挿入歌と共に登場する四聖剣のゲッカとトレーラー。
そこに藤堂を連れたゼロの無頼と紅蓮弐式が登場し、藤堂はトレーラーに積まれていたゲッカに搭乗。
とここで帰っちゃ挿入歌や藤堂がカッコ良くゲッカに搭乗した意味が無いってことで都合良くランスロット参上。
言い訳としては

ロイド「結果論だけど、
ウチの移動手段がランスロットのトレーラーのみってのはラッキーだよね。」
セシル「予算を全部ランスロットに回したからですよね。結果的に。」

という彼ららしいものだったので逆にイイ感じ。
そして7対1の戦闘開始。
粘るランスロットに対して、ゼロが夜を徹して必死に考えたとおぼしき作戦を展開して、最後には藤堂の三段突きがコクピットを貫く!
かと思いきや紙一重でパイロットは仕留められなかったので、藤堂はコクピットの上面を切り裂き、スザクが露出。

ロイド「マズい!脱出ブロックが無いから!」
セシル「まだ付けていなかったんですか?!」

というミニコントを挟みつつ、ゼロ・カレンからマスコミまでの様々な反応。
枢木の道場での知り合いだった藤堂はスザクと剣を交えながら彼の考えを聞き出し

藤堂「なら君はその道を行け!」

と度量の広さを見せて、全力で戦い合うことを誓い合う。
当然全く解決されていないピンチに関しては

ロイド「クルルギ准尉!ハーケンブースター解除!
パスワードはボクの好ぉ〜物!」

というわけで4つのブースター付ハーケンの発動とブリタニアの増援による黒の騎士団の撤退により回避。
戦闘に関しては紅蓮弐式の出番が少なかったものの、新型機が藤堂&四聖剣と共に思う存分暴れ回ってくれていたので大満足。
…引っかかったのは、黒の騎士団が撤退時に片足のタイヤを撃ってランスロットの動きを封じていたのを最初からやっとけよ、と思ったのと、ロイドの好物何だっけ?という程度か。

  • 騎士

戦闘が生中継されていた式典会場にて、“お飾り”であることやイレブンに対する根強い差別に
ヽ(゚Д゚)ノムキー
となったのか、チャフの粉がキラキラと舞い散る中藤堂とは敵なんだという決意を胸に佇むスザクを騎士にする、と発言。
来週のコーネリアのリアクションが楽しみでならないw

  • 次回予告

前々回の名場面と共に17.5話という名の総集編の予告がorz
1週間潰れるのは痛いよな…。
あと番組終了後にDARKER THAN BLACK-黒の契約者-という春新番のCMが。
早過ぎるだろ!