コードギアス 反逆のルルーシュ 

  • STAGE 18

「枢木スザク に 命じる」

  • 余談

今週は仮眠をとるまでも無かったよ…OTL
今日早く帰って土日は休むために頑張った結果だけどもさ。

  • オープニング

真・オレンジキタ━━(゚∀゚)━━!!
マオの『ブリタニアの医療は凄いよ!』はコレをやるためだったんだな?!
あとは黒い新機体・ガウェインのブレストファイヤーも見所だったかと。
一応、歌詞と映像は合わせてあった感じ。
映像に気を取られて歌がそんなに聴こえなかったのは幸い。

  • 騎士任命

スザク少佐の騎士任命式にて、拍手するはずの所で一同が沈黙してるけど、ロイドさんが拍手。
続いてダールトンのおっさんも拍手。
それに後押しされるように皆も嫌々拍手。
ダールトンのスザクを認めたような顔が良かった。
ある意味コーネリア包囲陣である。
で、騎士任命でより一層スザクを認めない感じの重度のシスコン・コーネリアに対してキレたユーフェミア

ユーフェミア「では私が変えてみせます!」

と皇帝になる宣言。
一方その皇帝閣下は“思考エレベーター”なる謎構想を進行中。
そこでシュナイゼルの行動を聞いた皇帝は

皇帝「自信があるなら挑んでくれば良い。」

と容認。
もしかして挑む相手ってルルーシュ

  • パーティー

学園にてスザクの騎士拝命お祝いパーティー。
ロイドとフラグが立ってしまったニーナとか、ゼロに心酔してる所にディートハルトの入れ知恵もあってスザクを暗殺しようとするカレンとか、それを止めるルルーシュとか、ロイドとミレイが婚約者バレがあってのいろんなリアクションとか。
学園のエピソードにちゃんと本筋を絡めつつ時間を割いてる辺りは好感が持てる。

  • ニーナ

以前の『あっ!分裂した♪』がウランのことだと判明した。
この世界のエネルギー体系はよく分からないが、原子力が使われてないっぽい世界において、その話題が出た場所にロイドがいたことは何かイヤ〜な予感がする。

  • 孤島にて

シュナイゼルを出迎えようとするユーフェミア一行。
そしてスザクを捕えるためにそこを襲撃する黒の騎士団。
ゼロの目論見通りランスロットを駆って出てくるスザクだが、ラクシャータのゲフィオンディスターバーに見事に誘い込まれて戦闘行動不能になり、ゼロと話し合うことに。
相も変わらず平行線な2人の話。
そこに基地司令からスザクに『ミサイル撃つからゼロを道連れにして♪』との指示。
その指示通りゼロを拘束するスザクとスザクに素顔を晒そうとするカレン、ナイトメアに乗って現場に駆けつけるユーフェミア、ミサイルに対して弾幕を張る黒の騎士団一同、という所にシュナイゼルの空中戦艦・アヴァロン(バリア付)が割って入り、ハッチを開いた所に待機していたガウェインのハドロン砲がMAP兵器の如く炸裂。
ってここで終わりっスか?!!
種でもこんな展開あったよな?

  • 枢木スザクに命じる

ハドロン砲を喰らう直前のバタバタしてるタイミングで、焦ったゼロは自分に銃を突きつけているスザクにギアスをかけようと仮面のバイザーを開く!
って所で終了。
あのサブタイトルは何だったんだ?
次回予告のナレーションによると『私に従え』とでも言うつもりだったんだろうが…。

妙に勿体つけて喋らなかった。
どんな声なのか、早く聴いてみたい。
速水奨さんとか合いそうだけど、どうなるんだろう?

  • 次回予告

皆、普通に生きてるみたいだな?
いつもに増して来週が楽しみ。

  • 追記

朝起きるのがものすごくつらかった。
今週は睡眠時間が少なめだったからか?
しかも雨。
休みたい…。