コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 23「せめて哀しみとともに」

はんぎゃく日記で言っていた『最終回』とはこの話の様だ。

  • 本編

グロースターに乗って虐殺を続けるユフィ。
ゼロはその機体をガウェインの指ワイヤーで切り裂いて、ユフィを出てこさせて撃つ。

ゼロ「さようなら、ユフィ。多分、初恋だった。」

という捨て台詞は余計じゃないか?

  • 合衆国・ニッポンの建国宣言

先週の次回予告の『パースが狂いまくったポーズ』で建国宣言をするゼロ。
その一方で、スザクとの噛み合わない語らいの中で息を引き取るユフィ。
ユフィの年齢が『享年〜歳』ってなってたのは間違いじゃなかったらしい。
それを知らなかったら、少しはショックだったかもしれない。
まぁどのみち
『ここは潔く死んでしまった方がすっきりする』
と考えたと思うけど。

  • ユフィ追悼

何も知らずにユフィとの再会を信じているナナリー。
ギアスに逆らおうとしたユフィを思い返して自責の念に駆られるゼロを

C.C.「契約したろ。お前の傍にいると。私だけは。」

と慰めるC.C.。
コーネリアは茫然自失→ゼロの祖界侵攻に伴って覇気を取り戻す。
ニーナは発狂→狂った様にナイトメアを組み立てる。

  • 脳内通信

C.C.「そんなことは無い。喜んでいるさ、私は。
優しさなんか忘れてしまったんだよ。マリアンヌ。」

ってルルーシュの母親と通信中だったのか?!

  • ヴィレッタ

『チグサ』という名前を付けられて扇とラブラブ長電話。
だが、暴徒と化したイレブンに発見され…。
レイープとかは後味悪いからやめて欲しい所だが、避けられないかもな…。

  • シャーリー

『ルル』という呼び名に思い当たる節のあるシャーリー。
とうとう記憶が復活?

  • 神楽耶

押しかけ幼な妻キャラだとは…!
あっさり振られてるけど、押しかけ女房のつかみとしてはむしろOK!!
かないみかヴォイスも個人的には何故かハマってるし!

  • V.V.

『ブイツー』ってこれなんて宇宙世紀最強のモビルスーツ?w
ネーミングからしてC.C.のご同類のようだ。
遺跡のシーンで口元のアップがチラッと出てたキャラだろう。
この後スザクがユフィの名前でルルーシュに電話をかけてたことといい、スザクに何か教えたか、もしくは契約したとか?

  • ジェレミア

カプセルを自力で破壊し。

ジェレミア「おはようございました。」

起き抜けに笑かしてくれるww

  • トウキョウ租界侵攻開始

城塞都市を支えていた骨組みをパージすることで、都市は崩壊。
そして『友達』であるスザクを迎え撃つ決意を自分に言い聞かせるようにして高笑いするゼロ。
そして彼のモノローグで一旦は本編終了。

ゼロ「あの日から、俺はずっと望んでいたのかもしれない。
あらゆる破壊と喪失を。
そう、創造の前には破壊が必要だ。
そのために心が邪魔になるのなら。消し去ってしまえばいい。
そうだ。俺はもう進むしかない。
だから…!」

  • STAGE24・25

2007年夏の放映。
1クール置くってことで、ニーナの核で動く(多分)ナイトメアやオレンジとその専用機の活躍、そしてナイトメア同士のバラエティ豊かな物量の戦いを満足行くものにしてくれると信じつつ。