天元突破グレンラガン 第一話「お前のドリルで天を突け!!」

春新番・一発目。
昨日立ち読みしたホビージャパンで予習もバッチリだ!

  • オープニング

しょこたんか。
もっとアツい歌でもよかったんじゃないか?
なんだかドリル満載のアツいロボット物っぽいし。

宇宙戦。

「天の光は全て敵、ですか。」

トップをねらえのよ〜な台詞がありつつ、タイトル。

  • 本編

壮大な音楽と宇宙の描写から打って変わって、地下で暮らしてる人間達の世界観。
グレン団を率いる破天荒キャラ・カミナとその気弱な弟分・シモン(主人公)がメインみたいだ。

  • カミナ

バカでアツく、それでいてちゃんと気遣いが出来るキャラがイイ!
こういうノリは大好きだ。
冒頭に出てた艦長の血縁か?

  • 戦闘

シモンがロボットを掘り当て、それをシモンに見せようとした所で天井を突き破ってロボットが降ってくる。
“地上”を象徴する陽光と共に降って来たそのロボット・ガンメンは、村を破壊して回る。
ソレに撃ちかかるおっぱいヨーコやカミナと共にシモンは掘り当てたロボットで大立ち回り。
最後は“ラガン”と命名したそのロボットの額と両腕に具現したドリルでガンメンを破壊しつつ地上へ。
地上へ出て、その美しさに感動したのも束の間、新たなガンメンに囲まれた所で来週に続く。
とにかく、破壊の描写がネ申だった!!

  • 次回予告

グレン登場?
合体まで行くか?