魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」

  • 早朝訓練

仕上げに、なのはさんのアクセルシューターを5分間避け続けるか、なのはさんに一撃入れれば勝ち、って。
RPGで言えば最初のチュートリアルの後でラスボスと戦うようなものじゃないか。
と思ったけど、コンビ×2の攻撃でなのはさんのラウンドシールドを突き破ってバリアジャケットに攻撃を通して、早朝訓練終了。
ランク差にそぐわないんじゃないか?

機動六課の設立の実働として尽力した聖王教会の騎士。
2期と3期の時系列の間ではやてと仲良くなったようだが、正直置いてけぼりだ。
まぁそういう人間関係の構築が無いってのも逆に不自然だし、今後の出番でフォローしてもらうとして、レリック事件の話。
オープニングに出てるガジェットの3型を含め、今までに無い傾向の動きがある、として

カリム「レリック事件も、その後に起こる筈の事件も、
            対処を失敗するわけにはいかないもの。」

“その後に起こる筈の事件”ってのは2クール以降に描かれること?
そういうのをこんなに早く匂わせるなんて珍しい。

新人4人のデバイスには出力リミッターが付いてて段階的に解除するようにしており、その流れでなのはさん達に部隊毎に設定された能力限定によってはやてがAに、なのはさん・フェイトがAAに、とランクダウンしてる、という説明。
新人のリミッターは燃えるけど、なのはさん達の能力限定はイヤな予感がする。
事実、新人4人相手にラウンドシールド破られてる程度だし、9歳のなのはより弱いしな>AAランク
まぁ某BLEACH限定解除を新人以上にカッコ良くやってくれるのではないか、という期待はある。
そしてデバイスの調整に関してシャーリーの説明を聞いてたなのはさん曰く

なのは「便利だよねぇ、最近は。」

今日の話では中身だけでなく、見かけも実年齢以上になってたよ〜な。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみにティアナのワイヤーガンは兄の形見ではなく、自作だったらしい。

  • 次回予告

戦闘の本番、ということで、こういうのに向かないキャロがどういう志でもって乗り越えるか、という話になりそう。
オープニングでルーテシアがいるっぽい場所にいるキャロ、ってシーンもあったし、キャロ&エリオコンビの戦闘とルーテシア絡みのエピソードとをじっくりたっぷり描いてくれることに期待。