モンスターハンターポータブル 2nd

飛び下がりブレスが避けられなかったのは突進をキャンセルしてたからだし、空中からの飛びかかりは真下にいれば出してこない上に、ブレス吐いた方向に閃光玉投げればほぼ斬り放題だ。
それさえ頭に入れてれば結構楽だった。
こいつの素材はガンナー向きなので、しばらく狩り続けることになりそうだ。

ガンナー用のリオソウルシリーズに高級耳栓をつけるため、カンタロスの頭ツアーへ。
エストは下位の50匹狩りを選択。
毒属性の片手剣を持って行ったら、攻撃は意外と当てにくいものの、程よくダメージが通った所で毒状態になることが多いため、かなりの数を剥ぎ取れた。
剥ぎ取りだけでカンタロスの頭が4個だったのも、なかなか順当な結果だろう。
ちなみにダイミョウザザミも出てきたが、

各種突進を避ける
→ジャンプ斬りで追いついて数回斬る

を3マップ位繰り返したら倒せた。
意外とダウンしてくれるし、毒状態になりやすいっぽいので、相性が良かったのかもしれない。