モンスターハンターポータブル 2nd

  • グレートノヴァ

上位のショウグンギザミを倒すにあたって作成。
ノヴァクリスタルはポッケ農場で採掘済みだったので、バサルモス2回、フルフル1回狩ったら材料も揃ってついでに金も揃ったので、易々と作れた。

沼地のクエスト。
回避+2を付けてれば、攻撃範囲のどこにいようと攻撃が回避できる。
当然最初はザクザク斬られまくったけど、攻撃の始動にさえ少し気を配っていればそれなりに喰らわなくなった。
そんなことよりドスファンゴ様がやりづらかった。
スタミナを多目にして、溜めながら追いかけられるようにしたらイケたけど。
つか初期位置がヤツの目の前だったら

発見されて金縛り
→突進されて転ぶ
→起き上がり際に突進されて転ぶ
→以下繰り返し

でハメ殺されかねない。
実際はその場で足踏みしたり暴れたりするから、HPが100以上あればなかなか死なないけどな。

デフォで所持装備中最も堅いランポス装備が出来たので、2匹クエストの前にこちら。
斬属性だと腹下〜尻尾が弱点らしいので、突っつきにあわせて勇気を持って飛び込んで、気刃斬り込みで斬りまくってるとひるむひるむ。
怒って閃光を乱発してくるようになると、死に真似をするまで斬っていられる。
ちなみに死に真似中の剥ぎ取りだが、スキルを付けずに2回剥ぎ取ると起き上がり攻撃を喰らうので、1回剥ぎ取って離脱後、尻尾を斬ったりとか。
体の端から剥ぎ取るという手は安定しないみたいなので試していない。
ノヴァクリスタルは出なかったけど、討伐後に狂走エキス×3が出たのはラッキーだった。