天元突破グレンラガン 第21話「あなたは生き残るべき人だ」

シモン達が政治に四苦八苦してる時にヨーコが学校の先生をやってた、という話。
それでも相変わらずヨーコの存在意義は薄いまんまなわけだが、ロシウが『生き残るべき人とそうでない人を選んだ』ってことがどういうことなのかを1話かけて描いていたのは好感が持てた。
残り話数が少ないとはいえ、こういうのって大事だと思うわけですよ。
で、そんなヨーコが生徒たちを守る為にまずは駆けつけた刑務所にてグレン団メンバーが概ね勢揃いし、ヴィラルもグレンラガンに乗っけてアークグレンが苦戦中の宇宙へ。
シモンと共に気炎を上げるヴィラルは、檜山修之さんというキャスティングにようやく納得が行くような燃える展開だった。
来週はアークグレンとも合体するみたいだし、今までの鬱憤を晴らしてくれることを期待。