モンスターハンターポータブル 2nd

クシャルダオラの紅玉集めとミラボレアス狩り以外にやることが無くなったので、
ボウガンを使ってみようと思い立った。
たしかグラビモスを倒そうと一瞬やって弓に行ったからかなり中途半端で終わっている。
そこで製作可能リストの中で一番下にあるラージャンデグを作ってみた。
ちょっと調べてみると速射可能な徹甲榴弾砲術王付で打ちつくしたとしても、
手持ち可能な弾数では飛竜類は倒せないようであった。
でもそれはそれ。
ロマン武器と評されている通りの使い道でのんびり使っていこうと思う。
ガチで使い勝手の良いらしいクイックキャスト改とヴォルキャノンも作ってみたのでそちらも使っていこうかと。
それにしても拡散弾と榴弾のレベル2と3が店に売ってないのが不便すぎる。
カラ骨の類はアイテムボックスの空きの関係で真っ先に売ってしまってるから集めるのが面倒臭い。
ちなみに魚はタル爆弾Gのためにそれなりに備蓄していた。

ヘルパー装備とやらが剣士・ガンナー共通でガンスにも使えそうだったので作ってみてびっくりした。
コスプレ装備じゃねーか!!
でもこれはこれで良し!
ちなみにFの動画で見かけたミニスカにはどんなスキルが付いてるのかと探してみたがそんな装備は無かった。
2ndGでは導入されることを激しく希望する。
スキルはモンスター討伐に少なからず使えればなんでもいいからさ。

  • 妹の進捗状況

村緊急のドスギアノスに逃げられるのを追いかけるうちに3死するらしい。
とりあえず捕獲を薦めておいた。
でも訓練所のドスギアノスを倒せる位なんだから十分行けると思うのにな?

  • 捕獲

全種捕獲(亜種込み?)をやってないので、
ラージャンデグの試し撃ちにちょうど良い、と挑んでみることにした。
撤退するドスファンゴのケツに速射榴弾をブチこんで死なせてしまったり、ギアノス系のエリア移動によるHP回復を甘く見てて移動後即罠で麻酔弾を撃っても捕獲できなかったりと妙にやり応えはある。
ラージャンは捕獲済みなので、あとは楽なもんだよな。多分。

  • 追記

弾の素材が報酬でどんどん出るのが地味にありがたい。
あと勢い余って倒してしまうので麻酔弾・麻酔玉がどんどんたまっていく。
後半に調合しなくて済むようになるんだからちゃんとためておこう。
それにしても村序盤のモンスターは店売りの9個の榴弾で倒せるのが楽しくて仕方ない。

  • 捕獲順

ファミ通の攻略本に載ってる順番に捕まえていくことにした。
本日はイャンガルルガまで完了。

  • 神ヶ島

いつか来る(であろう)拡散祭りに備えて作ってみることにしてラオシャンロン亜種を2回ほど討伐したが、目的の塊が出てこない。
まぁ気が向いた時にちまちまやっていこう。