モンスターハンターポータブル 2nd

  • ボウガン

デスティハーダという使用弾種数も多くて攻撃力も高いボウガンを作ったので、ボウガンに慣れようとしている。
今の所、ドスガレオスとシェンガオレンに行って、前者は思ったより早く討伐、後者は残り30秒で失敗した。
シェンガオレンは撃退に専念すれば店売りの弾を持っていくだけで事足りそう。
あとはフルフルやモノディア、黒グラビあたりかな?

  • フルフル

フルフルガンスに備えて村フルフルを狩りに行った。
手応えが無いんだけど、太刀よりは早く片付いた。

持ち込んだ貫通弾(レベル1&2)が切れて通常弾で応戦したり、見失ったりして時間がかかった。
でも不動・覇シリーズで耐震付いてたから、高台で角が刺さった時の振動が来なくて地味に快適だった。
また、ボウガンに付けたシールドは攻撃をやめて突っ立ってるだけで咆哮を防いでくれるので便利だ。

  • ネコの火薬術

ミラルーツ打倒直後から仕込んであったこのネコスキルが遂に発動したので、錬金調合込みの爆弾セットと調合込みの強撃ビンに覇弓を担いでミラルーツ討伐へ。
前よりマシになったものの相変わらず1/3くらいは頭に当たらないというヘタレアーチャーっぷりだったが、10分針くらいで硬化確認。
あとは1つずつでも大タル爆弾Gの見かけと性能を持った爆弾を置いては狙撃して、いくつかはジャンプブレスで空発に終わったもののなんとか使い切り、再び頭を撃ってたら20分針で終わった。
…なんか簡単に感じた。
スイカバー作ったりする時のミラバルカン狩りが効いているということだろうか?
あと角1個で勝利と栄光の勇弓が作れるので、火薬術が出たらまた行ってみる予定。
ちなみにノヴァクリスタルが9個出たw
使い道NEEEEEE!!

  • ブーメランで尻尾斬り〜黒グラビ編〜

シビレ罠→大剣の溜め斬り

を2回キメてからブーメランを投げ始めるという卑怯っぷりw
ブーメランで尻尾が斬れる所を見たかっただけなので、ブーメランが“ザクッ!”と刺さっただけで尻尾が吹っ飛んでグラビモスが悶える様はなかなかの見物だった。