モンスターハンターポータブル 2nd

防具のX・Zはスキルが一新してて驚いた。
フルフル防具に高級耳栓付いててもねぇ…。

  • 竜骨【中】

火薬術が2回連続で出たので翼破壊込みで連続挑戦しようとした。
でも大タルを錬金するための骨が足りない…。
そこでファミ通の攻略本を見て

激運ランナーのハンマーで★3のイャンクック亜種を捕獲。

で行くことにした。
これは交換爺の水光原珠交換での骨入手も兼ねる。
おかげで数回やっただけで30個近く貯まった。
以後、クック狩りがしたくなったらこのクエストをやれば補給も出来そう。

  • トレジャー@火山

勇弓で行ったらグラビ・ドスイーオス瞬殺ww
マップ移動前にグラビを倒せたこともそうだが
“ガンナーでドスイーオスが楽に倒せた”ってのも嬉しい。
覇弓+強撃ビンだともっと早そうだ。
これは盛岡のレイアレウスにも当てはまりそう。
しかしどんなに早くても1人じゃ金冠は無理だしな…。

  • トレジャー@森丘

剥ぎ取り名人を付けて剥ぎ取り回数を増やして、天上天下無双刀を担いで挑戦した。
無属性の太刀を選んだのは尻尾斬り(秘玉狙い)と頭斬りの効率と慣れを考えた結果。
物理攻撃が飛び抜けてダメージ通る、ってだけだけどw
それでとりあえずエリア8のファンゴを狩って閃光玉集めつつ竜岩納品。
続いてエリア9に行くとレイアがいたので尻尾斬って閃光玉投げて撤退の暇を与えずに討伐できた。
せっかくキャンプに近い所で討伐したのに運搬アイテムが出なかったのは空しかったが。
次はレウスのみ、ということで千里眼の薬と気球を使ってレウスを見つけてペイントボール投擲。
こちらもエリア4内での移動前討伐だった。
でも、ブレスが少ないので閃光玉フル活用、と思って尻尾斬りからやってたら吹っ飛ばされまくりw
大人しく突進後に斬ってれば良かった…。
ともあれ、そこでやっと岩と秘玉が出たので納品したら50,000オーバーで金冠確定。
つか雄火竜の秘玉が@20,000ポイントだったとは…。
その桁違いのポイントよりもそれを認識してなかった自分に驚いた。
これならソロ金冠も十分行ける数値じゃないか…と調査不足を少し反省した。
まぁこれでトレジャーは金冠で埋まったので心残りは1つ減った。
トレジャーがまた面白くなってきたので、火山のソロ金冠でも狙ってみるか。

  • トレジャー@火山・ソロ金冠狙い

攻撃力を上げてしまっては

ナイフ投げて睡眠
→蒼刃ガノトトスで溜め3
→突進を追いかけて一撃
→尻尾吹き飛ぶ

という理想のプランが吹き飛ぶのでテキトーなメニューを選んだら体力マイナス50w
とりあえず尻尾は斬り、胸に大剣が弾かれないことに驚きつつ意外とあっさり討伐。
尻尾から1個秘玉が出てきてドスイーオスを倒したりしてたらすぐに金冠到達した。
秘玉さえ出れば結構どうにでもなるもんだ。
それにしてもトレジャーのHPの低さは異常だな、やっぱり。