モンスターハンターポータブル 2nd

  • 龍耐性

胴5倍化装備の狩人Tシャツに滅龍珠を付けて、龍耐性が計20に。
おかげで守備力が250程度しかないのに龍耐性の低い上位装備より被ダメージが少ない気がする。

  • オオナズチと覇弓

双剣だとなんか角が折れないので、
以前挫折したこの組み合わせに挑んでみることにした。
とりあえずは姿を見せた状態の狙い撃ちのみ。
舌が当たらない位置がクリティカル距離っぽいのでそれをキープしながらくるくる回ってたら攻撃に当たらないし、今までのプレイの成果か、突進を避けての音爆弾ってのも出来るようになってきたので、思っていたよりすんなりであった。
途中で見失ったために撃退止まりだったけど、この後双剣に切り替えて2回で討伐。
角が折れて尻尾も切れるのはオイシイ。
つか双剣は弾かれない後ろ足よりも弾かれる腹の方がダメージ通るらしいので、
狙いを変えてみる予定。

  • ナナテオVS大剣

振り向き様の抜刀斬りを当てて回避できるタイミングがつかめてきた。
未だに回避方向を間違えて突進に突っ込んだりするけど、大分マシになった。
目標は大剣で下位の1戦討伐。

  • 追記

戦いやすいナナ相手でも尻尾斬りまで。
食らいすぎ&溜めをスカりすぎなのだ。
とりあえず途中から溜め封印してみた。
食らい過ぎなのは更に練習あるのみ。

  • 最後の招待状

2匹目のラージャンのデンプシー。
ヤツの進行方向に対して真横に移動して避けてたらどうしても苦しかった。
そこをナナテオの突進を避ける時の癖で斜め前に移動して避けたら苦しくない。
この避け方はホーミングが無い攻撃には結構使えるかもしれん。

  • 2ndGのCM

めざましテレビのCMでやっていた。
予約すら出来ないのにCM流すとかw