モンスターハンターポータブル 2nd G

ミラボレアス関連を除けば最後の未クリアクエスト。
怒り金レイアのスピードと妙に閃光玉の効果範囲が狭くなってるっぽい銀レウスに苦戦し、太刀→ハンマー→弓と来て最後はデフォルトに捕獲名人付けて悪霊の加護を消したフルフルZにフルフルフルート最終形を担いで挑んだらこれがハマった。
まず龍耐性が0で(マイナスじゃない)王鎧玉まで強化済みなので被ダメージが驚くほど低い。
防御強化を吹けば防御力が660くらいになって、怒り突進直撃でゲージの半分も減らなかった気がする。
てなわけでモドリ玉を素材ごと持ち込んで、笛効果がきれればキャンプに戻って吹く感じでまったりやったら残り10分で2匹捕獲成功。
スロット多い笛なら捕獲名人の代わりに切れ味+1を付けられただろうから、そちらの方が安定するかもしれないが、ソロの方が遥かに安定、というか閃光玉フルボッコが出来るので、こっちは二度とやらんw