マクロスF #12「ファステスト・デリバリー」

酔ったら眠すぎたので、仮眠取ってからの視聴。
我ながらよく起きられたものだ。

  • アバンオープニング

反乱の首謀者、ニンジーン loves you yeah ! なニンジンをかじってるじゃね〜かw

  • フォールドブースター

細かいことだけど大気圏突入前に外すんだな。
アルトが大気圏突入する時に外してるシーンだけで、後半にスペシャルブースターが宇宙に浮いてることの説明にしてるのはギリギリ分かる範囲か。

  • ペット

ランカが小動物を飼ってるのは環境維持の決まりに反するものらしいが、ナナセは黙っていることを約束。

ナナセ「じゃあ私も共犯です。罰を受ける時は一緒ですよ。」

というのは裏切りフラグにしか思えないが。

  • 反乱

先週の“私の用意した薬をちゃんと飲むのよ”という言葉通りグレイスに一服盛られたシェリルが倒れ、それに乗じた一部ゼントラーディーが反乱を起こす。
だがしかし

アルト「いいから寝てろ!もう、歌ってどうこう出来る状況じゃないんだ!」
シェリル「だって私、プレゼント…。あなたに空…。」

というシェリルの言葉に決意したアルトは機体を奪取しようとするも失敗し、

「なぁ、マイクロン、歌ってみろよ!俺たちを止められるかもしれないぜ?」

と泥沼化した所でミシェルが

ミシェル「アルト!お前にバースデープレゼントの配達だ!」

と悔しいぐらいにサブタイ通りカッコ良く登場し、スピーカー付の機体でランカのライブ開始。

指令「誰だ、あの娘?」
参謀「ご存じ、ないのですか?!彼女こそ代役からチャンスを掴みスターの座を駆け上がっている
超時空シンデレラ、ランカちゃんです!!」

ゼントラーディーの参謀のオッサンのアイドルヲタっぷりがありつつ、意外と有名なランカの歌で戦いが収まっていく。
“歌じゃ戦いは収まらない”という台詞でそういう認識を植えつけておいて、とっておきの星間飛行で戦いを収めて見せるのには燃えた。
ただ、メイン回だと思ったら完璧に話を乗っ取られてしまい、拳を握り締めるシェリルはいろんな意味でランカの踏み台だった orz
来週待ち受けてるアルトとランカ、2人っきりの遭難もあるし、ますます敗色濃厚か…。

  • 次回予告

今週出てこなかったブレラが出てくるようだ。
来週こそ派手なドンパチを期待。
今週も悪くなかったけど、短すぎた。