コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 13「過去 から の 刺客」

  • 新オープニング

序盤にはもっと詰め込めるだろ…。
つか紅蓮のパワーアップ型はロイド謹製に思えたけど、どうなるんだ?
ちらっと映ってたア・バオア・クーもどきも気になる。

  • ジェレミア来襲

OP通り、咲世子さんがくのいちとして応戦w
ロロのギアスも絡めたけどキャンセルされて逆襲される。
早速死亡フラグ発動したかと思ったけど、死ななかったようで一安心。
で、ジェレミアはなんだかんだで池袋にてルルーシュと対峙。
ゲフィオン・ディスターバーで動きを止められて血を流しつつも

ジェレミアルルーシュよ、お前はなぜゼロを演じ、祖国・ブリタニアを、
      実の父親を敵に回す?」
ルルーシュ「(ジェレミアを正面から見据え)俺がルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだからだ!
      俺の父・ブリタニア皇帝は、母さんを見殺しにした。
      そのために、ナナリーは目と足を奪われ、俺たちの未来まで!」
ジェレミア「知っています。私もあそこにおりましたから。」
ルルーシュ「母さんの…!?」
ジェレミア「初任務でした…。敬愛するマリアンヌ皇妃の護衛。
      しかし、私は護れなかった…!忠義を果たせなかったのです…!」
ルルーシュ「それで純血派を…?」
ジェレミアルルーシュ様、あなたがゼロとなったのは
      やはりマリアンヌ様のためであったのですね?」
ルルーシュ「お前は、俺を殺しに来たのではなく…。」
ジェレミア「私の主君はV.V.ではなく、マリアンヌ様。これで思い残すこと、は…。」
ルルーシュ「ジェレミア卿!」
(ゲフィオン・ディスターバー、オフ。)
ジェレミア「…! 殿、下?」
ルルーシュジェレミア・ゴットバルトよ。
      貴公の忠節はまだ終わっていないはず。そうだな?」
ジェレミア「イエス、ユア・マジェスティー…!」

というピクチャードラマ準拠のエピソードに基づいた意外な燃え展開。
システムを切った時にあっさり胸を貫かれやしないかとヒヤヒヤしたが、そんなこともなくてほっとした。

  • シャーリー

記憶を取り戻しはしたけど、ルルーシュの真実を感じ取ったシャーリーはスザクに

シャーリー「許せないことなんて無いよ。
      それはきっとスザク君が“許さない”だけ。許したくないの。」
スザク「!」
シャーリー「私はもう、とっくに許したわ。」

とスザク味方フラグを立てる。
肉親を殺されたシャーリーが言うから説得力がある。
これは皇帝に対して一大勢力を築いていく流れか?
ヌルいと言われようともこういう展開は大歓迎である。
あとは種の終盤みたくならなければそれでいい。
ところがルルーシュを追いかけて出会ったロロに対してルルーシュの味方である事を確認した上で

シャーリー「取り戻してあげたいの!
      ルルの幸せを、妹のナナちゃんだって一緒に!」

と特大地雷を踏んでしまい 。・゚・(ノД`)・゚・。
最期にルルーシュと話せたのがせめてもの救いか。
ホント、ロロはボロ雑巾になればいいと思うよ。

  • 次回予告

コーネリア様あっさり捕まる。
ギアス狩りってどういうこと?
狩るほど数もいないような。
扇とヴィレッタの関係にも結論が出る?