モンスターハンターポータブル 2ndG

真っ正面でゴリ押ししても意外とイケる。
スーパーアーマーのせいで体力の減りに気付かずに引き際を誤ると死ねるけど、潜らない限り1〜2ダウンは奪える。
一方、ボウガンは怒り時にはガン逃げ。
しかも何故か弾切れを起こして通常レベル1を撃ってる時間が長かったので40分近くかかった。
アイテム採取時の雑魚掃除に通常レベル2を使いまくったのは間違いだったな。

いにしえの秘薬はあるし、ローリングアタックのダメージも抑え目。
よって特にハンマーは被弾覚悟で行っても(キャンプに戻ることに飽きない限り)死なない。
ラーランスとして悪名高いガンランスは罠と爆弾をフル採掘して罠・爆弾・竜撃砲。
爆弾使いきったら普通に突きまくり。
通常時はラージャンの尻をめがけて突き、ダメージを受けたら納刀出来る隙が出来るまでガードして待避。
他のモンスターと違い、一度ガードすれば次の行動までの空き時間は長かったりするし、なんならデンプシーや倒れ込みの振動でも納刀状態になるので、案外気楽。
つか怒り突入タイミングからして通常攻撃の威力がかなり高めなのであんまり悲観するような訓練でも無いような。
ちなみに渇望のピアスは激運の効果に実感が持てないので使わない予定。

今日取ってきたイベントクエスト。グラハムを連れて笛でひたすら叩き付け。
ネコにつられたり互いのブレスで眠ったりするのであんまり気を使わずに済んだ。
つか報酬のヒプノチケットから作れる防具ってレア度の低さからして今までどこかで取れたものだったのだろうか?
ちなみにスキルは

睡眠無効
捕獲名人
捕獲の見極め

っぽい。
全部揃えてないから無効じゃなかったり名人じゃなかったりするかもしれないけど。

  • 白光

ラヴァXを揃える所から始めて、クーネレラカムの武器スロット1つと不動・真の腕を使って
集中・根性・装填数アップ・ボマー
を付け、やっとネコの火薬術が出たので今から挑む。

  • 結果

リオレウスも真っ青の飛びっぷりを見せつけられ、時間切れ。
常時怒りモード(≠硬化)に突入した辺りからヒドかったな。
まぁ祖龍素材は必要数あるし、優先順位はガタ落ちだ。