コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 20「皇帝 失格」

  • アバンオープニング

何かを悟ってしまったスザク。
今週の展開を見る限り、
自分で何もかも背負って“自分の優しさが望んだ結果”を得ようと決意した風に思える。
で“ニーナは悪くない”という台詞を期待してすがってきたニーナに

ニーナ「私、分からなくって。こんなにひどい事になるなんて。あの、私が、こんな、こんなに…」
スザク「殺した。」
ニーナ「!!」
スザク「大成功だよ、ニーナ。フレイヤ弾頭の威力は絶大だ。
    結果的に我がブリタニア勝利をもたらすだろう。」

と言い放ち去っていく。
この台詞に込められた意味をニーナがちゃんと汲み取って動くのだろうけど、
その中身は見当が付かないので楽しみだ。

  • マリアンヌ覚醒

アーニャにはマリアンヌの意識が入っていたようで、
たまにC.C.と会話してたのは意識を回復してたかららしい。
アーニャの記憶が無いのもマリアンヌの意識を受け入れた影響だろう。
マリアンヌが意識を回復している状態にいる間は目がギアスかかってる状態になってるのや、
C.C.がマリアンヌに与えたギアスの中身、マリアンヌがC.C.に問いかけた
“あなたが今でも私達の味方なのか知りたくって”
の“私達”が皇帝も含んでいるものなのか等、色々謎を撒き散らしておいてマリアンヌは
C.C.のコード封印を解除、というか記憶を復活させて神根島へ。
ちなみにC.C.の忘れ物というのはピザハットのチーズ君ヌイグルミだったらしいw

  • クーデター

ロイド、セシル、ジノから非難されるスザクは釈明もせず、現れたシュナイゼル一行にいたコーネリアに伝えられた
フレイヤ弾頭がギルフォードの撃ったもの”
というシュナイゼル達の作った建前を真実で否定し、シュナイゼル

スザク「殿下がしていただけるんですか?自分をナイト・オブ・ワンに。」

とカマを掛ける。
皇帝が戦争や政治のことを“俗事”と断じた事もあってシュナイゼル

シュナイゼル「では、なるとしよう。」
コーネリア 「兄上!」
シュナイゼル「私が皇帝になるよ。それなら問題は無いだろう?」

それを受けて皇帝暗殺を自ら志願したスザクは神根島へ。
一方、実は皇帝になる自身の無いシュナイゼル

シュナイゼル「“権威”のもう一つの意味を知っているかい?」

と意味深な事を言って種明かしは来週以降に。
なぜか殴られた痕のあるディートハルトやカグヤや星刻の提案で神根島に行くことになった一行が何を見る事になるのかも含めて気になる…。
ディートハルトは“ゼロでないと組織がまとめられない。”と悟り、
ルルーシュの内面を信頼しているカグヤや星刻の支持で以ってルルーシュ復権という流れだろうか?

  • 神根島にて

スザクは、ふさがった左目に何かを隠してるっぽいビスマルクに阻まれて皇帝暗殺失敗。
そこに神根島基地の連中を従えたルルーシュが乱入してスザクは辛くも逃げ延びる。
ビスマルクを上手く誤魔化して“助けるべきかな?彼を。”と意地悪くC.C.に問いかけるマリアンヌ、
謎空間にいる皇帝に追いついて出口を封じて

ルルーシュ「貴様が作ったこのシステムは今、貴様自身を閉じ込める魂の牢獄となった!
      さぁ、俺と共に永遠の懺悔に苦しむがいい!」

と高らかに宣言するルルーシュ、とあんな狭い所に全員集合して来週へ続く。

  • 次回予告

謎空間の仕組みも知らないのにそこに飛び込んだルルーシュはやっぱり迂闊だったよ〜な。
皇帝もここまで支持を失えば終わったも同然だし、似たもの親子w