コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 24「ダモクレス の 空」

シュナイゼルの無敵っぷりの根源の一つであった“欲の無さ”を読み切ったルルーシュ
シュナイゼルをギアスに掛けて攻略。
映像で話してる最中、

シュナイゼル「もういい、私を殺したまえ。ただし君もフレイヤで消える。
       私たちの命で世界に平和を…。」

のタイミングで背後に現れ

ルルーシュ 「だからこそあなたに俺は。ゼロに仕えよ、という言葉をプレゼントしよう。」
シュナイゼル「君は、最初から私を殺すのではなく…!」

とギアスにかけるのはマオ戦そのまんまのやり方だが、シュナイゼルの肩を叩くシーンはゾクッとした。
そしてダモクレスの自爆を止めるためにナナリーの元へ向かったルルーシュ

ナナリー 「お兄様、ですね?」
ルルーシュ「そうだよ。」
ナナリー 「お兄様の目的はこのダモクレスの鍵ですか?」
ルルーシュ「ああ、それは危険な物だ。だからお前には…。」
ナナリー 「だからです!」
ルルーシュ「?」
ナナリー 「もう、目を背けてはいられないから。」

と目を開け

ナナリー「お兄様。私にもギアスを使いますか?」

と喜ばしいんだか厄介なんだか分からないことに。
ダモクレスのブレイズルミナスが破られた時の振動でナナリーが地面に転んで手探りでスイッチを探してたシーンのラストでハッと気付いてスイッチの方に顔を向けてなければもうちょっと驚けたのに。
スイッチを探してたナナリーが元通りに!?というだけで十分だったんではなかろうか、と。
あとは

アーニャ 「今のルルーシュはキライ。」
ジェレミア「ナイト・オブ・シックス!相手にとって不足無し!」

なジェレミア VS アーニャ、

カレン「スザク、決着を着ける時が来たようね!私たちのすれ違いに!!」

なスザク VS カレンというラストバトルの構図も出来てたし、
来週は一瞬で決着を付けてゼロ・レクイエムのネタばらし→エピローグかな?