アニメ感想

機動戦士ガンダム00 #10「天の光」

  • アバンオープニング

若かりし頃のスメラギ・ビリー・マネキンの絡み。
学校卒業直前の場面で、女性2人の回想に繋げただけで大したことは無かった。

食事を運んできたのに

マネキン「勝手に入るな!」

と言われる等、ぞんざいな扱い。
まぁ明らかに考え事してる時にしつこく話しかけた挙句、新型機を欲しがればウザすぎるが。

まず単機で00を圧倒して帰っていく新型のパイロットに置鮎龍太郎さん。
テロ組織のモブキャラで話してたと思ったらこれだよ。
次に王留美の紹介でソレスタルビーイングの基地に居ていかにもなキャラに白石涼子さん。
再生治療のスペシャリスト、ってことはアリーの体を治したのはコイツ?
それにしても早く王留美がギャフンという展開にならんもんかね。

反乱を企てそうな中東国家の筆頭・スイール王国を取り巻くアレコレ。
国王とレジスタンスのリーダーとが会談の場を持つまでに至るものの、
宇宙からメメントモリという衛星レーザー砲台に狙撃されてお陀仏。
周りに監視として展開していたセルゲイもその爆風に巻き込まれたようだが結果は来週。
あとレジスタンスでマリナと絡んでた子供、コナンじゃないか。
声に気を取られて会話が耳に入らなかったw

  • エンディング

メカニックのオッサンの嫁、声が早水リサさんらしい。
聞き直しても全然分からない。

  • Cパート

無駄にシャワーを浴びているティエリア

に笑い転げていたらハレルヤさん覚醒。
腐女子大喜びですね、わかります。
ってあれ?おっぱいはどこ?

  • 次回予告

オーライザーがガッチリとドッキングしていなかったのが気になるが、
今週圧倒されてた機体に対して超性能で瞬殺キメることを期待。

  • 予告

鋼の錬金術師の予告。
“続きはガンガンで”という感じだったけど、本作の後番組であることは確定。
個人的には木曜深夜の扱いがどうなるかの方がよっぽど気になる。

絶対可憐チルドレン 第36話
賢木の初恋の相手、十郎太とか混じってなかったか?
小杉十郎太さん?

  • 本編

微妙に見覚えの無い話。
井上喜久子さんとガチ百合先生のおかげで良質な百合分が補充できた。
…モナ展が皮肉なのかモネをいじっただけなのかが気になる所だが。
あと自動書記ってとある魔術の〜にも“ヨハネのペン”という名前で存在するが、
メジャーな能力なんだな。

  • 次回予告

トリプルブースト回に山口智さん?
これは永久保存版になる可能性が!

しゅごキャラ!!どきっ
ED見ると読者から募集したキャラが出てきてたようだ。
言われてみればそんなヌルいストーリー構成だったような…。

とある魔術の禁書目録 #10「お姉様〜みさかみこと〜」

  • アバンオープニング

とある科学の超電磁砲絡みで妹の存在を知らなかったら大混乱してたな。

  • サブタイトル

ファンタ吹いたww
今までルビ振ってたのはコレのためだったのか!?

  • 本編

御坂美琴&妹フルスロットル。


短パン着用ゆえ派手にスカートを舞わせる姉と、


姉との差別化のためにスカートの中の縞パンを見せる(違うw)妹。


超電磁砲縞パンになった理由が語られるエピソードがあるらしいから驚きである。
今週の作画の影響でいささか丸く、話の影響で派手さが無かったが、良い姉妹だった。
インデックスと姫神が青髪ピアスと土御門並の扱いだったのが若干不憫だったが、
待望の御坂姉妹の話だったので問題無い。
強いて問題を挙げるならば妹に想定外のクリティカルを喰らってノックアウト寸前だという位だ!
ちなみにOPでソロ出演してるメイドが土御門の妹でCV:福圓美里さんというのが微妙な立ち位置。
おっぱいマイスター化でもするんだろうか?
当麻がメイドのプロフィールを知ってたのも謎。
説明不足?

  • 追記

What 'bout my star?が“おっぱいマイスター”に聞こえるのが私だけじゃなくて安心した。

  • 次回予告

今週ラストのアクセラレーターの出し方がホラーだった。
妹どうなる?!
知識が中途半端だとかえってやたらと気になる。
でも来週までネタバレは我慢する!

  • DVD

映像的には文句無しの本作はブルーレイで買っておいた方が良いのではないだろうか?
と思い、DVD情報を見てみた。
店によっては付かないかも知れないらしいが、とある魔術のインデックスたんが付くらしいし、
3話入るという良心的な収録話数なので購入即決。
将来も見越してPS3も買う…?

  • 追記

再生に限るなら実はPS3がコストの割に高性能らしい。
一応D端子も繋げる液晶テレビなので、PS3買って繋いでフルボッコにしてやんよ!(何を?

かんなぎ 第十幕「カラオケ戦士マイク貴子」
やると思ったらき☆すたネタ。
織り交ぜられたカラオケ系小ネタのモブキャラにまで使ってくるとは徹底している。
個人的に名無しさん出されるよりはいい。

  • 本編

キャラが実際歌うのは難しいと思ったのにやってのけやがった。
音痴だとこの辺の按配が分からないのは良いかも知れない。
貴子、というか早水リサさんのアニメ声と、アニメになって追加されたざんげちゃんの、
おそらくは中の人準拠のアレ具合が理解できれば十分だろう。
ざんげちゃん絡みでつぐみの出番が増えたのも好感触だ。

  • エンディング

あとがきネタで一曲。
頑張ってるな…。

  • 次回予告

シリアス。
そこに踏み込んだからには2期前提・原作準拠にしてブツ切りの予感。

テイルズオブジアビス 第11話「雪降る街」
ルークとパーティーとのわだかまりを手短にやっつけた後でジェイドの過去話。
破れたぬいぐるみを魔法で修復するかと思ったらレプリカを作る子供ジェイドには驚いた。
ネクロマンサー・ジェイドの名前の由来も分かったし、
ホント、ジェイドのキャラ解説に終始してた。

  • 次回予告

今週話が出てた皇帝が出てくる?
黒幕臭いキャラだ。

ヒャッコ

  • Aパート

色黒巨乳の人メイン。
アクセサリーや服の着方が性格と矛盾する気がする。
本作の妙なリアルさとこのキャラとの組み合わせで鬱展開を危惧したが、
そんなことは無くてほっとした。
途中まで雀を出さずに、最後でヤキモチ要員で出してくる所はむしろ上手かった。

  • Bパート

Aパートは冬服だったよな?
今まで気にしてなかったけどサブタイトル横の“コメ”の数字が時系列を表しているようだ。
その辺気にしたらキリがないけど。
中身は概ね来週へのネタ振り、ということで。
OPでの扱いからしてかなりの重要キャラだろうか?

ヴァンパイア騎士 Guilty 第9話
カナメには何か腹案があって狂ってる真祖復活。
そことはあんまり関係無く優姫は零にツン、その零は会長に命を狙われつつ保護されて物思い。
零がヴァンパイアの枷を乗り越えるという燃える展開が望ましいものの、
彼の売りである“影”が無くなってしまうので、実現するかは微妙な所。
一応、アニメだったら“やり逃げる”という手もあるからそれでも良いが。

伯爵と妖精
レイヴン空気読みすぎw
話的には死の預言の期限が迫りつつ、
キーアイテムとなる琥珀の在り処の謎を解いていこうとする所。
作中にちゃんとヒントがあるかどうかはともかく謎解きは面白いからもっとやればいいのに。

銀魂
ギンタマンのテコ入れ話だったか。
まずパイシールドに吹いたw
むしろこっちにしてくれ!!

  • テコ入れ案アニメ

このためだけにゆかなさんを呼ぶとは…!
作画が良ければもうちょっと楽しめたかと。

●花山院ですが何か?
一人で作ってみました的アニメ。
オープニングがコンプエースのCMのBGMである。
キャラデザもあっさりしつつも感じ出てるし、設定も凝ってはいないが悪くは無い。
とはいえニコニコにたまたま上がってたのを見ただけなので、
もう見かけないかもしれないのだがw