アニメ感想

機動戦士ガンダム00 第16話「悲劇への序章」
オートマトンが使い捨てじゃないのは感心した。
アロウズの情報統制っぷりは正に外道、というわけで、ハーキュリー犬死フラグが確定。
あとは年始に特番で予告されていたタワー倒壊に向けて一直線のようだ。
少しは民衆に対して残ってほしいものだが、どうなることやら。

  • マスラオ戦

先週のほぼそのまんまリピートでラストに持ってくるのは萎える。
先週のが無ければ普通に楽しめたかもしれないのに、それを無駄にしてしまってる。

  • 次回予告

アンドレイ=スミルノフのトラウマ、
というかセルゲイ=スミルノフの妻の死因について語られそう。
今回のエピソードに関連ありそうな伏線張ってたので楽しみだ。

絶対可憐チルドレン
ここで谷崎主任がフィギュアなんて見せるから中学生編であんなことになるんだな…。

  • 本編

せっかくのロボット回なのに安っぽい。
でも仕切り直しのロボットがバルキリー、と思ったら、

薫「君は誰とキスをする?」

に始まるマクロスネタが楽しめたので無問題w

  • 次回予告

キャリー編。
名塚佳織さんっぽくてイメージ通り。

アキカン! 第4話
今期、能登麻美子さん出すぎじゃなかろうか。

  • 本編

先週に引き続きなごみメイン。
気のせいか彼女の周りだけ作画が安定していたような気もする。
なごみ相手だとやる気ゼロの公務員、とかネタもあったけど、
ぶど子の日本語も分かりやすくなってたし、基本的にいい話。
良くも悪くもないよりはこういうのの方が楽しめるんだが、調子に乗って乱発されると困る。

  • 次回予告

一段落?

鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」

  • アバンオープニング

レイフォンの幼馴染と女王様と同じ声の人がどこぞの学園で出会う。
と思ったら、ガチで女王様だったらしい。
幼馴染も話の中心に絡んできそうな勢いだが、レイフォンとは絡めないというオチ?w

  • 本編

サブタイトルの件は主人公そっちのけで知らない人が解決。
でもょぅι゛ょな電子精霊との絡みが皆無、ってどういうこと?
加えて隊長の過去や動機は整備士経由で明かされるも仲直りまでに至らず。
続く3人娘の話でレイフォンがレイトン呼ばわりされてガラリと雰囲気変わったと思ったら、
すぐにフェリ先輩が出て来るとはなんという展開の速さ。
挙句、先週のことをあっさりと許して愛称で呼び合うように強要して来るとは…。
まぁ電波系の特権、ということで納得しておこう。
つか今週は伏線だらけだったなw
ちなみに6巻や10巻相当の内容だったらしいが、
原作未見組からすれば元々意味不明だったので違和感無し。
とはいえ監督・脚本的にはレンタルマギカの二の舞っぽい感じがする…。

  • 英語劇

作画のタッチからしても何かのギャグかと思ったが“劇中劇でした”みたいなオチは無し。
こちらは外伝らしい。
このカオスっぷりはレンタルマギカ以上だなw

  • 次回予告

レイフォンとフェリの呼び名ネタで普通に楽しめる話になりそうだ。

テイルズオブジアビス 第17話「崩壊の序曲」
雪崩オチがドルアーガかぶって吹いたwww
いや、実際の所は一人くらいケリを付けて欲しかったという所。
アッシュも出てきたし、来週は話が大きく動きそうか?

夜桜四重奏 第3話「ソノカクゴ」
アイス好きのメタボ犬。
先週の鉄腕ダッシュを思い出した。
その割には軽快に走るし、周りも“意思を持ってること前提の対応”なので妖怪?
ともあれ、町長である自覚が全く無いヒロインに呆れる話だった。
周りが優しく詳しく教えてあげないと理解できない娘だってのは一目瞭然なのに、
特に教えないってのも引っかかる。
実はあの桜の柱はそこまで重要じゃないんだろうか?
どうにも期待していた方向とズレまくっている…。