アニメ感想

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第4話「幻想の中へ」
カイが呼び出した弱いドルアーガを“塔の最上階の先にあるもの”の解説の片手間に討伐w
ラスボスはドルアーガに不死の呪いを掛けられたギルガメス王の暗黒面らしいが、
他の状況と総合すれば1期の“ドルアーガを倒せば英雄になれる!”程度の目標設定かと。
そして塔を上っていた面々は黄金騎士団も込みで最上階の先へ。
騎士団に案内役をさせられていたメルトは

黄金騎士団団長「フン、怖気づいたか!?」
メルト「ええ。…どうしても行くなら私の従者は置いていきたいのだが。」

で1期の最終話並には株を上げ直した。
これは合流が楽しみ!

鉄のラインバレル #17「機械じかけの呪い」
ジュディーさん生きてた!
と思ったら姉かよ!!
無駄にここで釣る必要は無いだろ。・゚・(ノД`)・゚・。

  • カラオケルーム

動く!
キャラデザが変わっている気はしたが、浩一の得意ジャンル・アニソンを必死に探す絵美と
無駄に揺れる理沙子の胸に誤魔化されたのでどうでも良い。
でも後半はやっぱり加藤にそそのかされてた矢島が絵美をさらって逃亡、とシリアス展開。
大人しく死んでれば良かったのにな、ホント…。

天体戦士サンレッド

  • ヴァンプ将軍のさっと一品

フライドチキンのシチュー。
フライドチキンはケンタッキーのアレを使うことを想定したもの。
“完成は番組後半で”には意表を突かれつつ、
“水だけで大丈夫か?”と不安を抱いたまま後半になったが、
チキンの衣が溶けて良い感じになるようだ。
なぜ大学時代にやってなかったんだ、この番組…!

  • お盆

お盆にちょっと遠出しようとしたら理不尽なまでのgdgd感を味わう、という話。
それでもヒモのしがらみでかよ子の両親に会いに行けずにアジトに入り浸るレッドさんと、
彼の相手をしなければならないヴァンプ将軍に比べればまだ“内輪”な分マシというものか。
休みまでお客様の相手をするなんてイヤ過ぎる…!

キャシャーン Sins
ルナってロボットだったのか。
結構上の空だから聞き逃してる可能性大なんだが、
今週のメインイベント・ルナの細胞入手よりも驚いた。
ジイさんが研究のために離脱したけど、レダの見た儚くて愚かな夢ってのも引っ張ってるし、
分かりやすく盛り上がってくれそうな気配。

  • 次回予告

リューズ死亡?
ヒロインとしてのスペックは高いんだけど、りんごメインになりつつあるから影薄いしな…。

黒執事
創作なのかどうか知らないが、引用されていたエピソードがエグかった。
つか夜の廊下を歩いてる時に窓や背後が見られないくらい怖い。
あの時代の肖像画とホラーの組み合わせが絶妙に感じるのは私だけだろうか?

マリア様がみてる4thシーズン 第5話「紅薔薇のため息」
紅薔薇姉妹の遊園地デート。
個人的には柏木さんと祐実の結婚フラグの方が興味ある。
結局、結婚するのはこの組み合わせなんだろう的な。
あとは来週の瞳子家出に向けてちらほらネタ振り。
このエピソードでは柏木さんの便利っぷりが半端無いな〜。

明日のよいち! 第4話
三女の話。
押しが今一つ足りない…。
つか長女はダークサイドを前面に押し出しすぎだろw