アニメ感想

機動戦士ガンダム00 #18「交錯する想い」

  • アバンオープニング

先週の話から4ヵ月後、アフリカタワーの復旧完了式典。
活動再開したソレスタルビーイングがこの短時間でメメント・モリ2号機を撃破。
つくづくトランザムライザーソードは反則というか使い勝手が良いというか。
スパロボ参戦が楽しみだ。

  • 本編

マリーがソーマに戻ってて吹いたのも束の間、
ロックオンとアニューの添い寝まで繰り出してくるとは私を笑い殺すつもりかw
刹那が負ったアリーの弾丸による擬似GN粒子の傷もあって、
イノベイターを捕まえてヴェーダの場所を聞きだそうという方針が決まった所で、
父親殺しの動機を捻じ曲げてカッコつけてるアンドレイやイノベイター等、
関係者勢揃いで戦闘開始直前、という所で今週は終わり。
出撃前の一言、次々と因縁の相手をつぶやく中に、

ティアリア「ヴェーダ
刹那「ガンダム

とギャグが入ってたのはともかく、ネタバレや死亡フラグ消化のオンパレードになりそうな予感。

  • 今週のマリナ

逃げ回ってるうちに保母さんから子沢山ママにクラスアップした感はあるが、
のんびり出来ていたのも束の間、連邦の部隊に見つかってしまう。
ラジオから流れてきたマリナの歌のからくりと、もしかしたら行方不明のマネキン大佐が鍵?

2期が始まってから“美貌が劣化”(by リボンズ)したようにミステリアスさも色あせていたが、
リジェネと通じてヴェーダの場所を入手してせめて少しは方向性が定まるか?

  • 次回予告

“思いが通じた”というナレーションだったのに佐慈が泣いてたけど、ルイス死亡?

涼宮ハルヒの憂鬱の情報がメイン。
春新番組情報の入手も兼ねて買っておくとしよう。

本編映像が!
エドの声は朴璐美だから、声は変えない方向?
釘宮理恵さんのアルを変えるなんて愚の骨頂としても、他は細かく変わるかもしれないが。
また、ラストシーンは終盤の映像に見えた。
原作の完全アニメ化なんて前代未聞だし、出来るかどうか非常に興味深い。

フレッシュプリキュア! 第2話
青い子・美希のママンの声が残念賞…。
あの声ならキャラデザにシワを数本入れるべきだろう。

  • 本編

変身したら設定を理解している、という事に関するフォローは無し。
個人的には美希のシャワーシーンの露出は時間帯的に仕方ないと諦めつつも若干がっかりしたが、
恋人が両親の離婚のせいで離れてしまった弟だと分かってむしろ株が上がった。
戦闘はラブがアフロで街に出てアホの子キャラを強調したインパクトが強すぎて、
折角のコンビネーション戦闘がオプションに感じられたw

  • 次回予告

木の陰から2人のダンスレッスンを見ていた黄色い子の変身話。
天真爛漫キャラだと思ったけど実は暗い子?

3人の決め台詞を縦に並べると“し”“あ”“わ”になるようで、
作品のテーマからして4人目のは“せ”から始まる?という取っ掛かりからのネタ。

しあわせゲットだよ!
あたし完璧!
わたし、信じてる
せかいが俺に撮られたがっていない

このネタで笑えただけでも仮面ライダー見てて良かった…!

しゅごキャラ!!どきっ 第69話
ナゾタマの力で唯世がうっかり好きな人を言ってしまいそうになってた時、
あむが反応してたのはともかく、ややも反応するとは。
そんなキャラだったっけ?

  • 本編

編入当初からりまがどれだけ変わったか、の話。
告白はされたものの、ひとまず百合キャラが崩れずに済んでほっとした。
両親の話は片付いていない気もするが、

このシーンを始め、りまが輝いてたのでそんな疑問は心の隅に仕舞っておく事にする。

絶対可憐チルドレン
プレジデントが黒人w

  • 本編

真面目なテーマが絡むとサブキャラがアツいな、相変わらず。
それが日頃のおちゃらけっぷりと違和感を感じないのが本作の良い所。
でもチルドレンの天使っぷりを出しすぎてたのがちょっと煩わしかった。

鋼殻のレギオス 第5話

  • アバンオープニング

この英語劇が何かの伏線だとして後で真相を明かされても
“何やってたっけ?”
と思うだけなんじゃ…。

  • 序盤

ヒロインの中では一番影の薄い黒髪ロングとのデート。
明日のよいち!といい、岡本信彦さんのキャラはデートしすぎだろ。
来週は一方通行@とある魔術の禁書目録もデートだし、恐ろしい人…!

  • 後半

虫が襲ってきてみんな避難したり迎撃時に食われたりしてるのに
“戦いたくてここに来たんじゃないんだ!”
と悩んでるレイフォンの正気を疑ったが、一応思い直したようで、
幼虫フルボッコは(BGM以外)見てて楽しかった。
でもあれだけ歯が立たない虫相手に結構持ちこたえてる学生達の頑張りの方が見たかった。
根拠無く時間稼ぎ出来たことにしてた、ってことかもしれないけど。
あとラスト、隊長がオイシイ思いをするのはどこか理不尽に感じた。

  • 次回予告

本アニメで力を入れていると思しきラブコメ回のようだ。
キャラデザの時点で諦めていた作画も意外ともってるし、フェリの出番もありそうなので楽しみ。

アキカン! 第6話
この作品の福山潤さんは黒執事のグレルとかぶってきてる…。

  • 序盤

初っ端の『あなた、最低です』で吹いたのも束の間、
そういや先週カケルが斬られて大量出血したな、と思い出した所で全員集合して修羅場にw
仲直りする事が透けて見えるから、安心して面白がっていられるが。

技名を叫ぶ事でいろんなものがブチ壊し。
実はガチだった魔女やジゴローが力を貸すお約束展開をやりつつ、
所々作画も頑張ってただけに勿体無い。
つかデカメロンって orz

  • エンディング

最終回みたいな映像と共に。
ヒド過ぎるから打ち切りだろうか?
と思ったら次回予告があって安心したようながっかりしたような。

テイルズオブジアビス
ラスボスを倒した後の裏ステージを見てる感覚でのんびり見てたら

アニス「何も知らないくせに…。」

という台詞でアニスの背景解説がまだだったな、と思い出した。

  • 本編

イオンに心底べったりだったアニスがスパイだった、というのはちとショック。
今までそこに迷う素振りが無かったが、そこはアニスらしさとして納得しとく。
そしてそのツケとしてイオンがティアの瘴気も背負って力尽きる。
…ってここで?!
エンディングには出てないけど死亡フラグを回避したと思ったのに…。
オープニングのようにルークにアニスが懐くフラグも立ったし、
私の中のアニス評価を上げる働きも大きかったんだけど、
イオンがいない終幕ってのはきっと切ないよなぁ…。

  • 次回予告

アニスとアリエッタの確執が決着?
他にも残党連中が片付きそう。

夜桜四重奏 第5話「キミヲマツ」
今週も町歌を引っ張るかw
面白い歌ではあるのだが、それに頼りすぎるのはどうかと思う。

  • 本編

心を読めるキャラの定番ネタに兄貴とのエピソードをミックス。
誰か
“今まで心を読める事で悩んだ事が無かったのか?”
というツッコミをして欲しいもんだ。
解決後、円神に乗っ取られた兄貴と遭遇するってのはグッドタイミングだったが。