アニメ感想

機動戦士ガンダム00 #19「イノベイターの影」
動きまくってたのはマリーのジムもどきとセラヴィーガンダム
アレルヤとハレルヤはマリーのおこぼれに手を出す程度。
マリーはアンドレイを見つけて切り結んで次回へ繋いだというのにこの扱いは不憫w
セラヴィーはリヴァイブ機と砲撃戦→格闘戦と美味しい構成。
最後はビームサーベル6本を振り回してセラフィムガンダムを起動する鬼っぷりで彼を捕獲。
一方、佐慈とルイスは00ガンダムの粒子のおかげで精神感応。

アンドレイ「ガンダム…!」

と挑みかかってあっさり00ガンダムに轢かれたアンドレイはほっといて、
とりあえず説得第一段階は成功。
あとはイノベイターとのリンクさえどうにかすれば、という所?

  • 今週の貧乏姫

地下の防空壕を通って逃げ、出口に辿り着いた所で終わり。
“集合地点の様子を見に行く”と言っているシーリンに死亡フラグが…。

  • Cパート

アニュー裏切り。
イノベイターとリンクしている間だけのようではあるから、
そこに付け入る隙があるのかもしれない。
そしてネーナの機体登場&王留美の乗った艦撃墜。
王留美はコレで最期だろうか?
兄との絡みも消化していないし、あっさりしすぎていたので、再登場希望。

  • 次回予告

アニューのエピソード決着だろうか?
戦う以外の選択肢を模索する刹那に対して一計を案じているブシドーの介入が心配だ。

フレッシュプリキュア! 第3話
ごきげんよう』の連呼が安易過ぎて吹いたwww
概ね大きなお友達しか分からないだろ、コレw

  • 本編

3人目加入したけど既に空気になりそうな雰囲気…。
来週は幼馴染らしいこの3人でドタバタしながら話を回していくようだから、
そこで役割分担のようなものは見えてくるかもしれない。

絶対可憐チルドレン
いじめられっ子が横島w
いじめっ子もゴーストスイーパー美神のキャラだけど、原作こうだったっけ?
バレンタインネタもあったかどうかが微妙。
だからどうということは無いけど。

  • 本編

父親の変わり身の早さのおかげで後味がすっきりしてるよなぁ…。
とはいえあっても無くても、という感じがする話だった。

  • 次回予告

DEATH NOTE回。

紫穂「狙ってる。」
葵「駄目だ、こいつら。」
薫「早くなんとかしないと!」

この台詞をやってくれたということは期待してもいいんだな?!

しゅごキャラ!!どきっ
チョコの作り方を今更詳細にやるのはどうだろう?
そしてそうやって作られたチョコが最近忘れられてたイクトの手に渡ってしまうし、
ひたすら斜め上を行ってる話だった。

とある魔術の禁書目録 #19「打ち止め〜ラストオーダー〜」
打ち止めの声は日高里菜さん。
子供っぽさはありつつも許容範囲内の演技、という良バランス。
でも“ミサカはミサカは〜”の多用を声に出すとキツい。
ここを過ぎればほとんど台詞が無くなるから気にならないだろうけど、
原作既読でも頭に入らなかったので、工夫はして欲しかった。
ただ、ビジュアル的には毛布一枚で立派なアホ毛付の打ち止め乱舞に文句は無し。

特にこの剥かれ方は第1話のインデックスを思い出した。
裏主人公・一方通行の相方の宿命か?w
小説だと絵が無くて分かりづらいが、実はずっと毛布モードだった、ってことで、
来週も毛布のひらひらを目で追いかけ続ける30分になりそうだ。

  • 本編

当麻に敗れて環境も状況も変わった一方通行が打ち止めとの出会いで自らを省みる話・前編。
彼女と出会ってなかったらチンピラのボスにでもなってたかもしれないから運命的ではある。
とりあえず今週の所は絶対的な能力に加えてロリっ娘も、という羨ましい展開ということで。

佐藤利奈さんがアパートの住人やってるw

  • CM

明日のよいち!の宣伝。
岡本信彦さん推しが凄いことにw
つかキャラ違い過ぎるww

  • エンディング

そういやメインの2人は声だけの出演だったなw
次回予告もあるし、当麻の皆勤賞は崩れないか。

  • 次回予告

いろんな意味で地味。
芳川のモノローグを入れておいて最後への布石にしておくのがせいぜい?
また、当麻 VS 一方通行戦での元気玉の時にも言えたことだが、
どの説明台詞より優先的に一方通行単体の演算能力の高さの説明は必要かと。
しかし説明が無いとワケ分からん話の上位に来ると思われるので、
無ければ無いで作品としてどうかと思う仕上がりになってしまいそう。
…がっかり回の予感。

鋼殻のレギオス 第6話「グレンダンからの封書」

  • アバンオープニング

ニーナのヘタレが直ってないことを再認識。
動きは今まででトップレベルだったが、それでも並程度。

  • 本編

レイフォンの幼馴染の手紙がメイシェン、フェリ、ニーナの順に回って行くと共に
新たな虫に遭遇しそう、という前フリ。
ブコメ分がほとんどだったせいか、見やすかった。
手紙の内容を見ようとするメイシェンのストーカー気質は危ないと思ったが、
このエピソードのメインはフェリなのでキャラ付けということで流しておく。
そのフェリは慣れない手料理を振舞おうとして目が据わってたり、結局調理を交代したレイフォンが昔いた施設で女の子と料理してたことを妬いてチクリと刺そうとしてスルーされてる辺り凶悪な可愛さだった。
ちなみにニーナは手紙をスルー。
むしろ手紙にじゃれるツェルニの描写の方が気合入ってただろ、絶対w

  • 英語劇

今週は無いと思って安心したらAパート終わりに。
外伝だかなんだか知らないが、どうでもいいシーンを流すのは時間の無駄だろ。

  • 次回予告

訓練の点数が2桁違うレイフォンに追いつく決心をしてヘタレ脱却しようとしたら、
体がついて来なくて倒れてしまうらしい。
この世界にはヘタレの呪いでもあるんだろうか?
ちなみに虫の方はパワーアップした武器で瞬殺してしまうと思われる。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第6話「四つの刺客」
1期で開かれた棺の中身が出てくる話。
でもカーヤは妙に老けてむっちりしてるし、
刺客の不気味な強さを示すべき戦闘シーンはがっかり風味だった。
アニメ誌バレによるとしばらく付きまとってくる連中のようだから、
もうちょっと気合入れて欲しかった、というかいつも通りやって欲しかった。
あとは周りにバレバレのヘナロ裏切りフラグとか。

  • 次回予告

カーヤ達が2期の最初にいた館が舞台?
アーメイがいるから思い出を振り払う的な話なんだろうけど、
前向きな終わり方になって欲しいもんだ。

テイルズオブジアビス
モースが新ローレライ教団を設立して中ボスになるかと思いきや、
既に自滅しそうになってて吹いたw
で、残りはアリエッタ戦。
獣から放り出されたアリエッタがレイプ目してることに疑問を思えてたら死ん、だ?
ここは仲直りする所だろ、常識的に考えて…。
予想外な所で凹まされてしまったな…。

キャシャーン Sins
精神的に不安定になりつつあったリューズに滅びが迫りますます不安定に。
でも
“いっそ滅んでしまいたい”
と思うほどの苦しみは八つ当たりの対象・キャシャーンも経験済みなわけで、
それを知って改めてルナを目指すことに。
りんごの空気読みすぎてる出演頻度の方が気になって微妙に集中できなかったw

夜桜四重奏 第6話「ツムグウタ」
ドイツマニアのおっぱいメガネ・ことはの話。
流れとしてはかなりベタだった。
ストライクウィッチーズつながりで少し興味があるので、
国防技術博物館というのが実在するなら一度行ってみたいものだ。