アニメ感想(土曜深夜)

とある魔術の禁書目録 #21「正体不明〜カウンターストップ〜」
上条さんが学校に行ってしまった後で昼飯を食う手段が無いことに気付くインデックス。

インデックス「未曾有の大ピンチかも…」

とつぶやく顔が最後の提供絵に使われるくらいホラー顔。

  • 2学期初日

園都市を出たり入ったりした上条さんのエピソードは台詞で匂わす程度。
ただ、夏休み前の記憶が無い、って所に触れたんだから、
自分の席を覚えていない上条さんがさりげなく探る描写はカットしないで欲しかった。
そして編入生・姫神の登場となるわけだが、インデックスが出てきたインパクトに加えて、
周りのリアクション完全カットで原作以上の空気っぷり。・゚・(ノД`)・゚・。w
鈴科百合子も出てこなかったし、ここまで詰めると逆に尺が余るんじゃなかろうか?

  • 風斬氷華

声は阿澄佳奈さん。
最近の新キャラは無名な人ばかり来てたから驚いた。
さて、まずキャラデザ。
触覚の存在感が増量気味だが、胸は原作通り猫にパイズリできる大きさのまま。
後者をこれ以上増量するのは色々と危険だw
あとは原作の挿絵そのまんまの着替えシーンもありつつ、ほぼカット無しのような。
来週は

コスプレもあるようだから、おっぱい無双に期待することにしよう!

  • ちなみに

原作のこの時点では名無しだった結標が出てた。
原作既読者サービスで一言くらい欲しかったなぁ…。

  • 次回予告

美琴とインデックスの初顔合わせ+αって所?
風斬が壊される所をどう表現するか早く見たいのに。

  • 最終話アフレコレポ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=764041&media_id=48
最終話、美琴が出るのか?
ちなみに2期があったとしても阿澄佳奈さんの登場は最終話付近なので、
またもや置いてけぼりの予感w

鋼殻のレギオス 第8話
あみすけktkr!
というだけの話。
戦闘シーンのクオリティがベースアップしてたのは見所だったが。
隊長はよく分からない理由で悩んでるし、
きっと悩んで立ち直るループを繰り返す人なんだろう。
何もしないのに悩まれても困る…。

  • 次回予告

レイフォンの過去バレ?
故郷の都市を出た理由、というのに興味はある。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第8話「二人はかつて」
メルトが21歳、ってウソだろ…?

  • 本編

がっかり作画再び。
おっぱいねーちゃんのお供や棺の魔物の1体が死んだのに、
戦闘全体に間抜けな雰囲気が出ていてどうにも入り込めなかった。
ファティナのジルへの告白とカーヤを“あの女”呼ばわるする所までは良かったのに。
まぁ来週はヘナロがメイン張ってくれるもんだと期待する。

テイルズオブジアビス
ジェイドの友達発言にルークが意外である旨を告げると、ジェイドがきょとん。
初めて出たジェイドの本音を出したやり取りに目から汗が。・゚・(ノД`)・゚・。
来週はナタリア父娘の話も有りそうだし、堅実に盛り上がってるな。

マリア様がみてる4thシーズン 第9話「仮面のアクトレス
瞳子の立候補にキレて志摩子にまで当り散らす由乃に、志摩子

志摩子由乃さんのそういう所、好き…!」

と声が乗ると凄まじい電波っぷり。
しかも志摩子にだけ変なエフェクトw
とりあえず瞳子の母親が出てきたおかげで瞳子株大暴落は免れたし、
結果発表後に追いかける流れは良い感じ。
でも姉妹になるまではまだ遠いんだよな、確か。
どこまでやるのかきわどい…。

黒神
戦闘シーン、頑張ってない時は背景の無い格ゲーだな。
強そうなババアも退場したし、来週は沖縄かと思ったら、
どうやら来週は新キャラ登場らしい。
これは逆に本編見ないで挿入歌集を単体で楽しむのが正解のような気がしてきた。