アニメ感想

けいおん! 第2話「楽器!」
これも豊崎愛生さんが出てる。
地味に今期多く出てるんだな。

  • 本編

唯の自己紹介&部員紹介。
とりあえず自己紹介はアホの子全開で、部員紹介の時に演奏してるのがバンドっぽい。
とニワカ知識を披露してみる。


澪「ゆ、唯?」

もなかなかクリティカルだ。
そしてやっとギターを買いに行こうとするけど、唯の貯金額は5,000円すら無理なレベルw
なんとかお小遣いを前借りして皆とギター買いに行った唯が
“計画的に使わなきゃ!”
と言いつつ普通にショッピングしてる様を見れば貯金が無いのも頷ける。
しかも店で見て気に入ったギターは250,000円。
高校生が即決で買えるレベルじゃね〜w
結局は皆で交通量調査したりするけどすぐには届くわけも無く、
眉毛判別法で社長の娘だと認定された紬の値切りで購入。
前半の“値切りに憧れる紬”が伏線になってたし、
お金持ちアピールとしてはギリギリセーフな範囲だと思った。
ギター購入後はアンプ繋ぐ前後のチャルメラ披露。
アンプ繋いでると無駄にカッコ良くなる。
楽器の音1つ1つが分かるから、この演奏ネタは好きだ。
来週以降も楽しみ。

バスカッシュ! 第2話「レジェンド・イズ・デッド」

  • オープニング

劇中ユニット・エクリップスの曲。
聞いたことのある声が混じってると思ったら中島愛さんだった。
けいおん!が無ければもっと輝いて聞こえたかもしれないが…。

  • 本編

出所したダンに対して借金を提示して

ココ「ダンク外しても伝説なんだ…。」

と追い討ちして追い出す。
“実は試合見てたよ♪”
というブラコンアピールかと思いきや、
昔ダンクを外した時にココが怪我したことと重ねたイヤミだったのかもしれない。
せめて歪んだ愛情表現であればいいのだけど。
そして借金を返し、ココの足を治すために月に行く!という目的に向かって宅配屋稼業開始。
そこに絡んできたセラの

セラ「伝説っていうのはね、終わった物語。そこに未来は無いわ。」

っていうのはサブタイトルと繋がりつつもカチンと来る。
惹かれて飽きて、を繰り返すキャラっぽいから放っておけば再びデレるんだろうけど、
パターンになることを避けるために早々に退場しそうな気がする。
そして今週PVで出てたエクリップスを早くだな…。

涼宮ハルヒの憂鬱 第2話
やっぱり最初からなんだな…。
今週は追加シーンも分からず。
何か無いともたないと思うんだが大丈夫か?