モンスターハンターG

バトルシリーズで付けたガード性能を試すべくランスで本作初挑戦。
エストが始まってから気付いたが、そもそもランスでディアブロス自体も初めてのような…。
攻略自体は腹下でやたらめったら突いてたらクリア。
足踏みでコケたり、潜行の際に突かれたりしてキャンプに戻る事が多々あった。
討伐後に色々突いてると、どうやら尻尾より翼の方がダメージ通りそうな感じ。
でも届かないからやっぱり足かなぁ…。

  • キリン

HR8の緊急クエをクリアしてもポイントが足りないので次に上がれず、キリン。
一死したら終わり、ということでこまめに回復してたけど、雷の位置を読み違えて即死。
もうちょっと防御や耐性の高い防具で挑めば良かった…。

無属性ハンマーで挑むなんて初めてだが、やってみた。
開幕落とし穴で大タル爆弾をかます等して持ち込みと支給の4個を消化し、
基本は突進始まりに左翼の付け根辺りに立って溜め3を腹に当たるようにするのみ。
間をミスったりブレス後のガスを喰らいつつ回復を怠って1回死んだけど、30分程度で終わった。
足を引きずってからが長かったので、捕獲用の罠を調合できるようにしておくべきだろう。
(実は元々持って行くつもりだったけど、手持ちのネットは落とし穴に調合済だったので諦めたw)
ちなみに腹は2段階壊せたが、破壊後は腹に一撃入れただけで死んだのでかなりギリギリだったかと。

  • 防具

どれもこれも変わり映えしないスキルだから作る気が失せる…。