モンスターハンター3

最後に残ったラギアクルス捕獲に行ったら妙に長引くので、
サブクエストクリアでお茶を濁して撤退。
で、息抜きに鮫を狩って古代のお面を作る依頼をクリアしたら新しいクエストがw
こんなことだったらさっさとクリアすれば良かった。
ベリオロス、リオレウスディアブロスが出てたので、とりあえずベリオロスだな。
ディアブロスの相手をする頃には散弾ボウガンを作っておいた方がいいかもしれない。

  • ベリオロス討伐@朝

ナルガクルガに短距離ブレスと今作特有の飛竜ホバリングが加わった感じ。
回避性能があって回避に専念すれば、そうそう喰らうことは無い。
とはいえ攻撃のために突っ込んでしまえば結局ダメージを喰らうw
ノーモーション突進と振り向き様後退も厄介。
それに暗闇状態の洞窟に入られた日にはほとんど避けられないまま大ダメージである。
それでもなんとか2死で残り5分切った所で捕獲成功。
ナルガでもほとんど試したことの無いハンマーで行ったけど、相性は悪くないと感じた。
あとは慣れだろうか…。

  • ブレス・コア

上記クエストクリアで氷結袋が手に入ったので、早速強化。
あ、44,444zでラヴァ・コアってハンマーに強化できるじゃないか!
素材は以下の通り。

大地の結晶…66個
古龍の血…2個
雌火竜の紅玉…1個

今作のさびた塊系は素材と価格もゾロ目だ、ということはさておいて、
明らかに上位素材が混じってる…。
まぁ強化による攻撃力アップ幅がそこまででも無いし、
上位の気分転換&資金稼ぎ&素材集めでレイアをカモる口実が増えたし、
ブレス・コアの時点で、緑ゲージが短くて砥石が手放せない序盤は終わったので無問題。
まずはリオレウスで試し斬りしてラギアクルスとベリオロスで溜まった鬱憤を晴らそう!
…夜が待ち遠しいw

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=919918&media_id=35
通常のクラコンだと、同時押し、特にRボタンと他のボタンの同時押しが半分くらいしか受け付けない。
帰りにでも買おうかな…。

  • 追記

買ってきた。
LRボタンの押しやすさは元より、
グリップのおかげか、かなり軽く感じるし、
十字キーの押し心地も軽い。
買ってよかった…!