モンスターハンター3

空中からの毒爪攻撃や捕食攻撃も真下すらカバーする勢いで、なかなか手強い。
判定が弱い上にダメージが低い突進を喰らう覚悟で振り向き様溜め3をすれば良いから、
±0という所か。
ただ、ホバリングだけかと思ってナメてたら、一度見失った後の捜索時間が異様に長い。
どうやら1エリアあたりの滞在時間が非常に短いようだ。
おかげで1回目はクーラードリンクが切れて気持ちも折れてリタイア。
2回目は何とか倒したものの、計20分程度探し回っていたように思う。
厄介だな、ホント。

リオレウスを倒したら、地震の原因となっているモンスターを狩るための拠点設営依頼。
火竜の翼爪が必要、ということは再びリオレウスか…orz
交易でバリスタを買い込むのも忘れないようにしないと。

リオレイアを倒すとたまに★×3のアイテムが出る。
交換可能になる希少交易品のラインナップを見るとwktkが止まらないw

  • ベリオロスの尻尾

大剣強化に必要だったので大剣で斬りに行ったが、尻尾、かなり当てづらい。
つか武器出し攻撃が溜めになる事が多い。
説明書をよく読むと、
移動に使うスティックを倒しながらやれば武器出し攻撃になりそうだが…。
ちなみに一応罠を駆使して斬ってブレイズブレイドに強化しておいた。

  • ラギアクルス捕獲

ブレス・コアで溜めをこまめに使い分けたら20分針くらいで捕獲できた。
ヘタってから地上に出るまで待って、結局、水中で捕獲したから、
もうちょっと早く出来たかもしれない。
つかシビレ罠を水中で設置できることに違和感を感じたりした。

  • 子供

マイハウスの中に入ってくるのをやめさせられないもんかね…。

  • 火竜の翼爪

今までのシリーズだと翼破壊すれば高確率で出ていた筈だけど、
2〜3回では出なかった。
まさかここで物欲センサーか…?

チャチャのお面を千里眼に付け替えると、任意で千里眼発動出来る。
攻撃はしないけど、ダンスは踊ってくれるので、マイナス要素はほとんど無いと言って良さそう。
水没林レイアも探し回ったので、コレをメインに据えていこうかと。